よーし! やる三~成長日記~

a0002458_8404675.jpgよーし! やる三~成長日記~
出路雅明,ヒューマンフォーラムおてっ隊(著)
GEN(画)

衣料販売を本業とするヒューマンフォーラムという会社の社長である著者が社員研修のために作成した漫画が好評を得て,遂に本として出版されたという経緯の本。ヒューマンフォーラムの経営理念である“元気に明るくちょっとアホ!”を主人公やる三の経験を通して,描かれています。

やる三はアルバイトとして洋服店“ス・ポン酢”でアルバイトをはじめた。しかし,店長に怒られてばかりで,やめようかと考えている。そんなとき,掛け持ちでバイトをしていたバーのお客に店長とうまくやるための秘訣を教えてもらい,実践する。。。

7話で構成されていて,それぞれやる三の立場がアルバイト→副店長→店長と変わります。しかし,それぞれ立場は違っても,大切なことは同じで,同じメッセージが繰り返されています。それは

・まずやってみる
・4つの基本
 1.笑顔で接すること
 2.元気に挨拶すること
 3.人の気持ちが良くなるようなことを言うこと
 4.返事は「ハイッ」と元気よくすること
・自分が変わる

要するに人間関係を円滑にするための方法です。たしかに,人間関係がうまくいけば仕事もうまくいきやすいので,どれも大切ですね。とはいえ,全て十分にやろうと思うと難しいです。いろんな業界にも有用なことで研修資料として,なかなか良いと思います。

ビジネス漫画というのは新しいジャンルかもしれません。漫画にすることで,手に取りやすくなるなら,それはそれでアリなのかも。
[PR]
by ikumuw | 2011-01-05 22:44 | books | Comments(0)


<< Life as We Know It TRON:LEGACY >>