図解 新エネルギーのすべて 改訂3版

図解 新エネルギーのすべて 改訂3版

丸善出版


化学工学会SCE・Net (編集)

新エネルギーの研究・開発に関わってきた専門家たちが技術の全容を図解と共に解説した本です。改訂されて情報が更新されました。移り変わりの激しい分野なので改訂も頻繁に必要ですね。

1997年に制定された新エネルギー法によると新エネルギーとは"すでに技術的に実用段階にあるが,経済性の面で普及が充分でない"エネルギーと定義されています。つまり,新エネルギーとは夢の技術ではなくすでに実用段階まで研究開発が進んでいる技術です。
エネルギーは時代背景の影響を大きく受けるので,東北地方太平洋沖地震後の日々めまぐるしく状況が変わる現在では,多少統計情報が古くなってしまっている部分もあるとは思いますが,基本的な技術は当面有効なはずです。幅広く,時には詳細なデータと共に解説されているので,辞典のように使えると思います。
[PR]
by ikumuw | 2011-12-20 02:11 | books | Comments(0)


<< ピートのスケートレース 聖書男 >>