人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漢方薬

最近は相当やばい症状じゃない限り、風邪も自分の免疫機能で治すという治療が主流のようです。市販の風邪薬はもともと強い薬効の成分は入ってなくて症状を抑えるくらい。あとはそこに生薬が入っていたり。生薬だけの漢方薬を風邪薬として使う人も多いみたい。引きはじめなら有効と思います。昔、病院で漢方薬を処方してもらっていたことがあるのでちょっと紹介。

漢方薬は複数の生薬を組み合わせて作ります。それぞれ組み合わせによって名前がついています。基本的には健康度を高めて病気に対する抵抗力をつけるのが目的。そういった意味では養命酒なども漢方薬みたいなもの。漢方薬にも主な働きをするものとそれを補うものがあります。あまり知らないのにたくさん書くと間違ったことを書いちゃいそうなのでこれくらいにしよう。。。大手メーカーではツムラなどが知られています。詳しくはHPを参照。

漢方薬をいくつか紹介
・葛根湯(葛根, 麻黄, 大棗, 生姜, 桂枝, 芍薬, 甘草)
おなじみですが風邪の初期症状のほか、肩こり、筋肉痛にも効きます

・五苓散(猪苓, 茯苓, 蒼朮または白朮, 沢瀉, 桂皮)
水分循環を改善してむくみを取ります。

・十全大補湯(当帰, 川きゅう, 芍薬, 地黄, 蒼朮または白朮, 茯苓, 人参, 桂皮, 黄耆, 甘草)
とにかく元気になる生薬が10種類入ってます。

・補中益気湯(人参, 黄耆, 蒼朮または白朮, 柴胡, 当帰, 升麻, 陳皮, 生姜, 大棗, 甘草)
胃腸を元気にする。病中・病後によく使用される。
by ikumuw | 2005-02-21 15:23 | memo


<< Lily TeXインストーラ3 >>