大事なのは今のあなたじゃない。この先、どのくらい上を目指そうと思っているかだ。

a0002458_13125894.jpg大事なのは今のあなたじゃない。この先、どのくらい上を目指そうと思っているかだ。
Paul Arden (著)
平石 律子 (翻訳)

ビジネス書のコーナーでみつけたなが~いタイトルのこの本。原書のタイトルは "It's Not How Good You Are, It's How Good You Want To Be" とやっぱり長い。これは原書で読めるな。。。

Paul Ardenは超有名なクリエイティブディレクター。その彼が監修した広告業界のようなアイデア勝負の業界で役立つ言葉たちとそれをイメージさせるためのイラスト・写真のつまった本書。言葉は経験をふまえたPaul Arden自身のものもあれば(こちらはタイトルと同じくやや長い)、引用のものもあります。自由なデザインで文字と絵が自由な形式でページにちりばめられています。大きくいくつかの章にわかれていて
 ・前書き
 ・基本
 ・問題が解決できないのは、きみがルール通りにプレーしているからだ。
 ・少し工夫してみよう。
 ・では、コマーシャルです。
 ・クリエイティヴであるためにはクリエイティヴである必要はない。
 ・新しいビジネス
 ・最後に
となっていますが、まぁ開いたところを読めば良いという感じです。英語に自信があるひとはやっぱり原著を読んだ方がよいのでは。
気に入った言葉↓
もしすべてがコントロールできているようなら、十分なスピードが出ていないんだ by Mario ANDRETTI (F1レーサー)」
[PR]
by ikumuw | 2005-06-13 13:11 | books | Comments(2)
Commented by shigeso at 2005-06-14 04:17 x
どこかアメリカンなにおいがするような。。。
こういうフレーズって日本的というよりはどこか大陸的ですよね。

返事書きにくいコメントでスミマセン。


最近にこやかですか?
Commented by ikumu at 2005-06-14 10:58 x
ブックカバーをはずしたら裏にこんなことが書いてありました。

-----
本書はあなた自身を立て直す小型ガイド本である。才能があるけどちょっと臆病なあなたを、考えられないことを考えられるようにしてくれ、また不可能を可能にしてくれるバイブルとなるだろう。
-----

考具に通じるものがあります。中身はアメリカンな感じです。最近はというと、いろいろ上手くいかないし、妙に疲れていますが、まずまずですよ。


<< DRAGON 前田建設ファンタジー営業部 >>