日本人のエイゴ言い間違い!―あなたもきっとやっている

a0002458_11521438.jpg日本人のエイゴ言い間違い!―あなたもきっとやっている
ティム・ヤング (著)

いつもお世話になっているアルクさんから新刊が出ていたので買ってみました。

内容は日本人のSST(Standard Speaking Test)の結果を分析し、日本人特有の典型的な間違いを集めたものです。初級~上級と分かれていて
 ・初級:主語、動詞、語順など文法的なミス、
 ・中級:語彙間違い、不完全な文章
 ・上級:複文、受動態などのミス
となっています。ページの構成はひとつの間違いに対して
 ①言いたい日本文、間違い英文、その日本語訳
 ②正しい文章と著者のコメント
 ③演習例題
 ④解答
の4ページになっています。①はイラストを使って笑いを誘うものになっています。何といっても演習例題がついていることが特徴で問題を解いて英語をおぼえたい人向きなんじゃないでしょうか。個人的にはページ数に対してちょっと情報量が少ないと思います。ジオスから出ている同じコンセプトの本の方が良かった。
[PR]
by ikumuw | 2005-07-20 11:51 | books | Comments(0)


<< ゆっくりさよならをとなえる アルタイの至宝展 >>