THE ISLAND

a0002458_15314149.jpgTHE ISLAND

臓器提供や代理妊娠などのためのクローン技術を取り上げて、深いところでは
  クローン技術のモラル、クローンの自我・遺伝子情報における記憶は存在するか
ということがキーワードかな。工場的なクローンの住む施設の生活に疑問を持った主人公が逃げ出して、生きるために自分自身に会いに行く。そこであれこれあって、最後に他のクローンを解放するために施設に戻る。。。
カーアクションがすごい。お金がかかってます。それに盛り上げる音楽もすごくカッコイイ。映画館で見ないとこの迫力は伝わらないかもしれない。まじめな話で笑いどころはほとんどないです。興味深かったのは作品内でイメージされている20XX年の技術。手の映画で良くある飛ぶ乗り物たちとか手術設備は良くあるが、ネット上のデータベースと電話が一緒になったシステムは実現しそうでおもしろい。MSNって書いてあるし。。。ところどころ、現代の技術と妙に入り混じっているところが腑に落ちなかった部分はあるけど。
そして、なんといってもスカーレット・ヨハンソンが良い!!ロスト・イン・トランスレーションも良かったがやっぱり良いなぁ。
とりあえず、アイランドはストーリー良し、アクション良し、キャスト良し、音楽良し。この夏のオススメ映画です。
[PR]
by ikumuw | 2005-08-01 15:31 | movie | Comments(2)
Commented by y at 2005-08-02 12:31 x
「パールハーバー、アルマゲドンの…」とか書いてる時点で見る気が失せてたのですが、ikumu君がそこまで絶賛なら見てみようという気が出てきました。
ところで、最近変な映画に出ることが多いユアンマクレガーはどうやった?
Commented by ikumu at 2005-08-02 13:33 x
まぁ、私がスカーレット・ヨハンソンが好きなだけかも。。。ユアン・マクレガーはオビ・ワンでした。。。「選ばれしものなのです!!」と言われました。この人、普通にかっちょいいですよね。


<< 恋愛観判定 図書室の海 >>