人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポッポ焼

ポッポ焼_a0002458_15475161.jpg縁日などで売っている新潟ローカルな食べ物。新潟にしかないので屋台を見かけるとついつい買ってしまう。祭りでなくても本町通りで売っていた気がする。かなり売れているんだけど県内でもあまり知られていない。どんなものかというと形は細長い棒状で黒糖味。たぶん小麦粉でできているもちもちとしたパン。値段は9本300円だったかな。暖かいうちがおいしいのでお土産はちょっと難しい。その場に行って食べるしかないのです。

うわさによるともともと「蒸気パン?」という呼び名で「ポッポ焼」に変化したらしい。
by ikumuw | 2005-10-09 15:51 | sightseeing


<< この世で一番の奇跡 高校生のための評論文キーワード100 >>