好きなことをやれ!!

a0002458_11543466.jpg好きなことをやれ!!―ノーベル賞受賞者特別寄稿 (漫画編)
次原 隆二

誰しも開くと元気が出たりやる気が出る本があると思いますが、この本は私にとってそういう一冊です。

15年くらい前のことでしょうか。週間少年ジャンプでノーベル賞受賞者が寄稿する企画がありました。その寄稿集は別に出版されています。その企画の中にノーベル賞受賞者の半生を漫画化するものがあり、本書はこれを収録したものです。7名。物理学者3名、化学者4名で分野が偏ってはいますが、良書です。

小さい頃の私はこの本を見て研究ってどんなものかなぁと思いをめぐらしたものです。今、研究者の端くれになり、この本を開いて思うことはみんな苦労しているんだということです。化学賞を2度受賞したフレデリック・サンガー氏は「成功ではない努力こそすべてだ」と言っていたりします。そんな先達の話を読んでとにかくやるしかないなと今日も思うのでした。
[PR]
by ikumuw | 2005-10-18 11:53 | books | Comments(0)


<< 円空さん 恋愛成績表 >>