人気ブログランキング | 話題のタグを見る

科学英語論文のすべて

科学英語論文のすべて_a0002458_110666.jpg科学英語論文のすべて
日本物理学会 (編集)

物理屋さんにはバイブルなのかな。日本物理学会の出版物です。

私は隣の研究室の先生のすすめで買ったのですが、私の知人が実は著者の一人でサインを頂きました。

この本の特徴は日本人の弱点に焦点をあてて書かれていることです。初版は20年くらい前で現在第2版ですが、普遍的な内容なので色あせません。"日本人に難しい英語の用法"や"科学論文添削"の仕方まで書いてあります。章ごとに著者が違うので好きなところから読めます。一朝一夕ではできるようになりませんが努力のための参考になるかな。

科学英語論文を書くということに関して,インターネット上にもたくさん参考になるサイトがあります。

 ● 科学論文に役立つ英語
 ● 若手研究者のお経-- これから論文を書く若者のために --

(古ノートからの転載)
by ikumuw | 2005-10-25 10:58 | books


<< 大人力検定 STEALTH >>