人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都国立博物館

京都国立博物館_a0002458_0185658.jpg京都国立博物館

京都出張のついでに行ってきました。場所は三十三間堂の隣。入場して正面にある建物は特別展を展示する場所みたいですがこの建物自体かなり歴史のある感じの建物です。常設展は左手の新館。右手(三十三間堂側)には新しくできたらしいカフェがありました。

京都ということで博物館の展示内容も仏像、焼き物、何から何までも古いものが多いですね。仏像好きとしてはまずは仏像。国宝の多聞天立像の他、国内外のものが展示されてます。奈良に行くと見るとすぐにわかる慶派の力強い作品が多いですが、こちらはそれよりは歴史が古い感じです。焼き物もなかなか。焼き物のことはほとんど知りませんが良いものはやはり味があって良いです。屏風・襖絵がこれまた圧巻。狩野山楽の龍虎図屏風は迫力があって引き込まれそうでした。 屏風絵はなかなか面白いね。

また、新春特集陳列として京都社寺伝来の名刀、神像と獅子・狛犬の展示をやっていました。刀には興味津々。織田信長が桶狭間で今川義元から奪った刀とか豊臣秀吉が奉納した刀とかありました。奉納されている刀というのは武器として作られたものと違うのか鏡のようにきれい。そして、鞘の装飾はかなり手が込んでいてまさに美術品。作者を見ると刀鍛治や仏師と同じように鞘職人も売れっ子がいたようです。狛犬と獅子は新年恒例の展示らしい。多くの神社にあってそれぞれ違う表情をしているっていうことを今まで意識してなかったけど、これは面白いかもしれない。ちなみに角があるのが狛犬で無い方が獅子です。

博物館って好きだなぁ。特別展が無かったし、東京国立美術館ほど大きくないけど、まともに見ると疲れます。
by ikumuw | 2006-01-25 19:31 | sightseeing


<< ハンバーガーを待つ3分間の値段 四月ばーか >>