トップランナー格言集 生きる

a0002458_16162220.jpgトップランナー格言集 生きる
トップランナー格言集

各分野を牽引する人材を向かえインタビューするNHKのTV番組『トップランナー』の格言集です。この本は特に生きるということをテーマとしたもの。6章立てで叶える、才能・個性、迷い・挫折、出会い、人生、未来となっています。姉妹品に『トップランナー格言集 考える』もあります。

各自で考えていることが短い言葉の中に集約されていて興味深いです。成功している人たちに共通するものが見えてくるかと期待したのですが、なかなか難しいです。共通することはそれぞれおかれている状況に応じて臨機応変に対応してきたということでしょうか。

その中の一つを紹介。ちょっとネガティブですが。

努力は才能を超える、
才能なんてたいした要因じゃない。
とわかっているけれども、
世界に出てみてその限界も見てしまった。

by 片山右京
[PR]
by ikumuw | 2006-04-15 16:06 | books | Comments(0)


<< 星を数えて 28歳からのリアル >>