εに誓って

a0002458_6354285.jpgεに誓って
森 博嗣 (著)

τとかΘとかφといったギリシア文字がタイトルに含まれる一連のシリーズもののひとつ。シリーズものといっても登場人物が共通ですがストーリーとしては完結しているミステリーです。

本著は自殺志願者が集まるツアーバスがバスジャックされるという話。そこに乗り合わせたこのシリーズの主人公を含めた乗客、そして、主人公の身を案ずる関係者、それぞれの視点と回想をつなぎ合わせてストーリーが進みます。登場人物は少ないですが、あまり意味のない人物もいるのではないかという感じ。最終的にバスが、、、と思ったら最後にトリックがあります。各章の冒頭にヘッセの文が引用されていますが、効果的かな。ちょっと意味がわからなかった。その辺もミステリーです。もう一度読んだらわかるのかも。
[PR]
by ikumuw | 2006-07-08 06:35 | books | Comments(0)


<< 寺田寅彦随筆集第一巻 寺田寅彦随筆集 (その2) >>