世界の日本人ジョーク集

a0002458_19334397.jpg世界の日本人ジョーク集
早坂 隆(著)

世界で話されている日本人に関するジョークを集めたものです。英語のジョークみたいな本は多数ありますが、これは英語圏だけでなく世界各地のジョークを集めたもの。率直に言って紹介されているジョークはそれほど面白くありません。しかし、前後の解説と共に読んでみると非常に満足した気分になります。

海外で生活して私自身が思ったことでもありますが、日本人は世界で相当に評価されていて、どの国の人からも良いイメージを持たれています。中国や韓国人であったとしても。それは先人が努力してきた結果であり、日本の名を汚さないようにしなければいけないと思いました。

最後に著者がフランシス・ベーコンの
  『冗談は、しばしば真実を伝える手段として役立つ』
という言葉を引用していることからも、この本はジョーク集というタイトルですが、実際は世界の人の日本人に対するイメージを紹介したものといえます。
[PR]
by ikumuw | 2006-09-14 19:33 | books | Comments(0)


<< The Sun Google パック >>