The Sun

a0002458_822524.jpgThe Sun

終戦間近、敗戦宣言をするまでの昭和天皇の数日を描く。昭和天皇を演じるイッセー尾形の熱演が光ります。この映画が日本やアメリカではなく、ロシア、イタリア、フランス、スイスで製作されていることに意味があるんじゃないかと思う。全てを鵜呑みにすることはできないけれど、語学が堪能で海洋生物科学に興味を持ち、自分が神ではないことを一番自覚していた昭和天皇の姿、世界中の人たちはどう見たでしょうか。マッカーサーの対談は大きな見所です。日本では公開不可能と言われていましたが(どの辺が駄目なのかよくわからない)、最近、各地の映画館で公開されているようです。アメリカ軍の写真撮影に応じたときに"チャーリーチャップリンに似ている"と笑われるところなんて、日本人が見たら腹立たしい。天皇が"あっそぅ"とか"じゃっ"という言葉を口癖のように使うのに驚きました。本当かな。。。

とりあえず、日本人としてこの映画を見てください。ちなみに、ほとんど日本語です。
[PR]
by ikumuw | 2006-09-25 08:21 | movie | Comments(5)
Commented by yagizou at 2006-09-26 23:16 x
この映画、見たかったんだけど東京でしかやらなさそうだなぁ…、
とか思ってたらこちらでも12月くらいにやるらしい。
でも、その頃には東京にいるかも…、うまくいきません。
Commented by ikumu at 2006-09-27 05:39 x
DVDを買ったらよいのでは?輸入版はもう出てるかもしれません。
Commented by yagizou at 2006-09-27 12:14 x
見てない映画のDVDはあまり買わないんだよねぇ。
でも、面白そうなので見れなかったら買っちゃうかも。
Commented by ikumu at 2006-09-27 16:33 x
まぁ買わなくても、そのうちレンタルできるようになるのかな。
日本で公開されてなくても良い映画もあるもんですよ。
そういう作品って残念ながらレンタルにも登場しないっでしょうね。。。
Commented by yagizou at 2006-09-28 01:06 x
あー最近レンタルしないからその選択肢を忘れてたわ。

ホテルルワンダとかは、そういう日本で公開されない映画になりそうだったんだよね…。
あれは公開されて良かったと思った。
DVDも買うたよ。


<< 茄子 アンダルシアの夏 世界の日本人ジョーク集 >>