日本以外全部沈没―パニック短篇集

a0002458_23352818.jpg日本以外全部沈没―パニック短篇集
筒井 康隆 (著)

表題の『日本沈没』のパロディ作品『日本以外全部沈没』をはじめ、パニックパロディの短編集です。けっこう古い作品。

『日本以外全部沈没』は環境の変化により日本を除く世界のほとんどの都市が海底に沈んでしまい、日本へは難民がたくさんやってきて、パンク状態。日本政府は厳しい入国審査を行っているため、日本は世界中の著名人ばかりが集まっている。そんな外国の著名人が情報収集のため集まるバーでの会話が描かれている。最後は日本も沈没しちゃうんですけど。

それから『ヒノマル酒場』。大阪に突如現れたUFO。宇宙人は庶民の食生活を調査士に来たといってヒノマル酒場へやってくる。ヒノマル酒場の人々はTVで報道を見ていたが、それがどっきり番組だと思い、宇宙人を殺してしまう。そして、先行の宇宙人の信号が消えたことを知った次の宇宙人がやってきて。。。
[PR]
by ikumuw | 2006-10-31 23:36 | books | Comments(0)


<< 好かれる方法 戦略的PRの発想 球形の季節 >>