最強トヨタの7つの習慣―なぜ「すごい工夫」が「普通」にできるのか

a0002458_0234435.jpg最強トヨタの7つの習慣―なぜ「すごい工夫」が「普通」にできるのか
若松 義人 (著)

トヨタで実践されている7つの習慣を紹介した本です。Stephen R. Covey の七つの習慣の真似ですね。

 1.「ケタちがい」の発想から入る
 2.「わが社」を主語にしない
 3.「なぜ」を五回繰り返す
 4.成功体験をリセットする
 5.成功より成長を目ざす
 6.忙しさを恥じる
 7.「みんなの力」を心から信じる。

こうして見ると日本人のメンタリティから考えると、それほど特別なことを言っていないと思います。3はよく聞きますね。6も間違いないんですが、偉い人ほど忙しそうです。。。

内容は諸事情によりコメントを控えるとして、この本の特徴はところどころ文章で述べたことを図化した図解があることです。いろんな人の言葉が引用されているのも良いです。
[PR]
by ikumuw | 2007-05-22 00:23 | books | Comments(2)
Commented by たけきだ at 2007-05-22 01:05 x
トヨタに関する本は数多く出ていますがそれだけ日本を代表する企業だということなんですね。 今度、色々とお仕事の話も聞かせてください。
Commented by ikumu at 2007-05-22 07:45 x
本社じゃないけど。。。今年は近いうちに、会う機会があるでしょうね。


<< 構造物の維持管理に関わる不思議... Blood Diamond >>