プログラムのからくりを解く

a0002458_22584712.jpgプログラムのからくりを解く
高橋 麻奈 (著)

いろんな電子機器を制御しているプログラム。それがどのような仕組みを持っているのかを説明しようとした本。雑誌の記事が元ネタらしい。

ソート,検索,画像圧縮などの方法が結構な分量を取って説明されています。私はプログラマーでもあるので読んで書いた得ることを内容を理解することはできますが,その辺に全く明るくない人が読んで理解できるかどうかは怪しいです。まぁ,この本を手にする時点で多少は興味のある人なんだから,何とかなるのかな。分かりやすく書こうという著者の気持ちもわかる文章ですし,コンピュータの入門書としても悪くないんじゃないかな。

このサイエンス・アイ新書というシリーズははじめて読みましたが,ブルーバックスをもう少しレベルを下げた感じで,読みやすくて,気軽に理系の情報収集として良いかもしれません。
[PR]
by ikumuw | 2007-08-19 22:58 | books | Comments(0)


<< 0からの風 フラガール >>