養生の実技

a0002458_22104128.jpg養生の実技-つよいカラダでなく-
五木寛之

大御所エッセイストの健康法が書かれた本。仏教に精通する著者らしくいたるところに仏教の話が出てきます。とはいえ,苦行をしろというわけではありません。それよりは無理はしない。上手に病気にかかる。的な話。著者は病院に行ったことが無いんだって。具合が悪いときは私はこうしてきたってことも書かれてます。参考にはなるかもしれないけど,あくまで著者の主張であって正しいとは思えません。病気のときは病院に行きましょう。

健康とかそういうことに関わらず,全体を通して著者の主張というかポリシーが強く感じられるのが良いですね。最後に,著者が実践する養生の実技100がまとめられているので,とりあえず立ち読みしてみてください。
[PR]
by ikumuw | 2007-11-26 00:05 | books | Comments(0)


<< depacla~DEPAPEP... 大きな古時計 >>