ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!

a0002458_16133512.jpgウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
梅田望夫 (著)

ウェブ進化論など,ウェブ関連の時事情報の著書を書かれている梅田さんの本です。副題は-make the world a better place-世界を良くするって思い切り過ぎ。。。特徴は5つのテーマに則しながら,梅田さんが収集したシリコンバレー関連の著名人の言葉を梅田さんの日本語と共に紹介しているところです。一般的な格言というよりは業界人を対照とした感じですが。

5つの定理というのは以下の5つです。
・アントレプレナーシップ Entrepreneurship
・チーム力 Team Strength
・技術者の眼 Technology Mind
・グーグリネス Googliness
・大人の流儀 The Style of Maturity
アントレプレナーシップ(entrepreneurship)というのは手元の辞書によると"起業家としての活動;起業家能力"という意味ですが,企業や会社経営のみに成り立つメンタリティではないとして"進取の気性に富む"と解釈されています。こういった言葉はなかなか耳にしなので勉強になりました。また,『大人の流儀』の章で述べている匿名性が高いという日本のネット文化の特殊性にやっぱりそうなんだと再認識。

最後に,本書でも最後の方に掲載されている私も大好きなJobsのStanford大学での卒業式スピーチの一部を引用します。

偉大な仕事をする唯一の方法は,あなたがすることを愛することだ。
まだ見つかってないなら探し続けろ。落ち着いちゃいけない。
まさに恋愛と同じで,見つかればすぐにそれとわかる。
そして素晴らしい人間関係と同じで,年を重ねるごとにもっと良くなる。
だから見つかるまで探し続けろ。探すのをやめてはいけない。

The only way to do great work is to love what you do. If you haven't found it yet, keep looking. Don't settle. As with all matters of the heart, you'll know when you find it. And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on. So keep looking until you find it, Don't settle. --- Steve Jobs

[PR]
by ikumuw | 2008-05-02 16:13 | books | Comments(0)


<< 包帯クラブ 陽気なギャングが地球を回す >>