西の魔女が死んだ

a0002458_1647518.jpg西の魔女が死んだ
梨木香歩

もうすぐ映画が公開されるという梨木香歩の西の魔女が死んだを読んでみました。文庫版は表題の「西の魔女が死んだ」と同じ主人公のサブストーリー「渡りの一日」の2話から構成されています.

「西の魔女が死んだ」
高校生活になじめない上に喘息が発症したまいは田舎の祖母の家でしばらく過ごすことに。まいの祖母は英国人で魔女の家系。祖母の家でのまいの魔女修行がはじまる。

田舎の祖母の家での生活が,非常に生き生きと描かれているのが印象的です。家守綺譚でも様々な動植物が登場しましたが,本書も秀逸です。最後もドラマティックなので良い映画になると思います。

「渡りの一日」
魔女修行から日常生活に戻った主人公まいの話。新しくできた友達に振り回されながらも,自分の決めたことを貫いていく。

おまけです。あまり必要性は感じない。。。
[PR]
by ikumuw | 2008-08-15 16:47 | books | Comments(0)


<< シャカリキ! 崖の上のポニョ >>