気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

a0002458_22331959.jpg気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
Liz Davenport(著)
平石律子(訳)

内容はタイトルのままで,机やスケジュールを整理するための方法を紹介している本。著者はアメリカで"order from chaos"という整理術のコンサルタント会社を経営している人です。私は机の上は仕事の状態と相関があると考えいて,できるだけ整理するようにしています。とはいっても,仕事が煮詰まっているときや忙しすぎるときはぐちゃぐちゃになっていきます。そうならないためには,許容範囲を超えないように仕事を断るのも必要というのが目から鱗でした。日本人のメンタリティでは気合で何とかしようと思いますが,その辺が翻訳本ってことかな。スケジュール管理の項目は特に参考になりました。

7つのステップから構成されていて各項目ごとにチェックリストがあって,チェックリストをときどき眺めて確認すると良いと思います。
0. 空きスペースをつくる
1. デスクをコクピットにする
2. 毎日の「管制塔」を持つ
3. 書類の"駆け込み寺"をつくる
4. いま!決める
5. つねに優先順位を見きわめる
6. 毎日の習慣
[PR]
by ikumuw | 2009-12-06 22:34 | books | Comments(3)
Commented by まえだ at 2009-12-06 23:15 x
(笑)反省します。
Commented by ikumu at 2009-12-07 07:39 x
先日はお世話になりました~。
なかなか出来ないんですが毎日片付けるってのが大事みたいです。
Commented by まえだ at 2009-12-07 15:10 x
努力します。この本も持っとるんだけどね(笑)


<< Avatar ユダヤ人大富豪の教え >>