カテゴリ:movie( 178 )

Big Hero 6

ベイマックス 北米版 / Big Hero 6 [Blu-ray+DVD][Import]



国際線の中で見ました。

幼い天才ヒロはその知恵を社会に生かす方法を知らず,非合法なロボットバトルでお金を稼いでいた。その状況を兄は憂い,大学の研究室へ連れて行き,自分が開発しているケアロボットをはじめ,最新の研究を見せる。その甲斐があってヒロも大学への進学に興味を持ち,入学審査であるロボットコンテストで革新的なロボットを発表する。しかし,その直後発生した火事に巻き込まれ兄は死んでしまい,その真実を追求していくうちに、、、

アニメとしてスピード感があって楽しい感じ。ヒロという名前の通り,日系人が主人公。ものづくりは想像以上に学ぶことが多いのでいくら天才でもこんなに幼く高性能ロボットを作れるなんて考えにくいな。ロボットのエネルギー源も明確でない。そのパワーだと核融合くらい使っているのだろうね。大学ってお宅の巣という描写も少々違和感。
[PR]
by ikumuw | 2015-03-03 18:56 | movie | Comments(0)

Whiplash

a0002458_16353287.jpgWhiplash

国際線フライト中に見ました。英語と日本語両方で見ました。日本でも公開されるようです。

音楽学校でのジャズドラマーを中心した映画です。名門音楽学校の名門スタジオバンドに入ったネイマンは指揮者フレッチャーの厳し過ぎる指導にも必死の練習で上達し,メインドラマーの座を勝ち取る。ある大会に向う途中,バスのタイヤがパンクし,集合時間に遅れてしまう。レンタカーで向うものの途中で事故に合い,血だらけで開演直前に到着。そのまま演奏するもスティックを落としてしまい,演奏は中断。フレッチャーにメインドラマー降格を申し渡される。ネイマンはその場でフレッチャーに殴りかかり,それが原因で音楽学校を退学することになる。。。

主人公の成長と悪役とのバトル,そしてクライマックス。もうちょっと丁寧に描写した方が良かったなという部分もありましたが,なかなか面白いドラマでした。
[PR]
by ikumuw | 2015-03-01 16:36 | movie | Comments(0)

Transcendence

TRANSCENDENCE



Chicago行きのフライトの中で見ました。

人工知能研究者が同時に反対派閥に殺害される事件が発生。Willは銃で撃たれつつも一命を取り留めるが銃弾には放射性物質が仕込まれており,死を待つのみ。そこで,研究者である妻と仲間はWillの研究していた量子コンピュータにWillの頭脳をコピーする。コンピュータ中に移植されたWillは次々と新たな技術革新を起こし,進化を遂げ。。。

面白かったがなんとなくリアリティが無い。ナノテクノロジーとiPS細胞の進化で致命傷の治療は可能になるとは思うが,それをコンピュータ上の自分と接続することはさすがに行き過ぎでは。粉々に壊れたソーラーパネルが見る見るうちに自己修復するのも普通に考えて物理法則を超越しすぎている。悪事はしていなかったのだが,あまりの進化に人間が恐れて,妻の善意を利用して破壊した感じが皮肉でした。そして,世界中が停電へ。100年経っても,こんな世界は来ないと思うが200年ならどうだろうという世界観でした。
[PR]
by ikumuw | 2014-10-01 12:42 | movie | Comments(0)

春を背負って

春を背負って 豪華版(Blu-ray2枚組)

東宝



Chicago行きのフライトの中で見ました。

立山で父親が山小屋を営む息子は東京でトレーダーとして働いている。父親が登山者を助けるために死亡したことをきっかけに山小屋を継ぐ決心をする。。。

立山の風景が美しい映画でした。内容はなんというか他の映画でも描かれているようなよくある感じ。山へ行きたくなりました。この山小屋は行ったことがないのだけれど,「2時間くらいで着くぞ」みたいな話なので室堂からそう遠くは無いんでしょうね。機会があれば行ってみたい。
[PR]
by ikumuw | 2014-09-29 12:56 | movie | Comments(0)

超高速!参勤交代

超高速! 参勤交代 Blu-ray/DVDセット 豪華版 3枚組

松竹



Chicago行きのフライトの中で見ました。

これまで幕府に献身的に勤めてきた湯長谷藩(いわき)に徳川家老中の悪意によって急遽5日で江戸へ参勤交代しなければならなくなった。家老が知恵を振り絞り何とか困難を乗り越えつつも江戸へ向う。。。

高速化のための工夫は山道を走りぬけ,近道をすること。その間,宿場町だけは現地で人を調達し,行列で行進する。途中,隠密に狙われつつもはぐれ忍者に助けられ何とか江戸へ到着。コメディとして面白かった。皆さん演技が上手。
[PR]
by ikumuw | 2014-09-29 12:28 | movie | Comments(0)

わたしのハワイの歩きかた

わたしのハワイの歩きかた [DVD]

ポニーキャニオン



Chicago行きのフライトの中で見ました。特に興味は無かったのだけれど,隣の席の人が見ていて榮倉奈々が飲んだくれているのが気になり見てみました。

雑誌編集者に勤める主人公は友人の結婚式二次会の準備のために,ハワイ取材を企画し,ハワイへやってきた。取材中に出会った少し変わった人たちと交流を深めていく。。。

栄倉奈々って清純派なのかと思っていましたが,こんな役もするのですね。ひたすら倒れるまで飲みまくっていました。この人ってこんなに背が高かったっけ?これを見てハワイに行きたくなるわけでもなく,内容の無い映画だったと思う。
[PR]
by ikumuw | 2014-09-28 13:02 | movie | Comments(0)

テルマエ・ロマエII

テルマエ・ロマエII Blu-ray通常盤

東宝



同名の漫画の実写化第2弾です。国際線フライトの中で見ました。

浴場が市民の憩いの場だった古代ローマにおいて,斬新な浴場設計に頭を悩ませていた技師ルシウスが現代の日本にタイムスリップし,その技術を古代ローマで再現し,ローマにおける社会問題を次々解決していく。。。

古代ローマ人と日本人の浴場に対する愛が表現された作品です。入浴剤,指圧マッサージや相撲もローマ風に再現されます。面白い。キャストはほぼ変わらず。この作品にふさわしい濃い顔の日本人はこれくらいしかいないということか。今回はヒロインの上戸彩は活躍しませんね。まだまだ続編がありそうで楽しみです。
[PR]
by ikumuw | 2014-09-21 06:36 | movie | Comments(0)

The Hundred-Foot Journey

The Hundred-Foot Journey

インドからヨーロッパへやってきた一家。フランスの片田舎でレストランをはじめることにしたのだが,目の前にはミシュランの星を持つフレンチレストランがある。レストランのオーナーとの交流の中で,インド人の息子の料理の才能が見出され,フランス料理の世界に。。。

近所の映画館へ見に行ってきました。コメディで笑える料理映画です。日本で上映してもいけるんじゃないかな。

The Hundred-Foot Journey

Richard C. Morais / Alma Books Ltd


[PR]
by ikumuw | 2014-08-20 22:28 | movie | Comments(0)

About time

About Time [DVD] [Import]



フライト中に見ました。

主人公は21歳の誕生日に父親から一族の秘密を知らされる。それは一族の男性にはタイムトラベルができる能力があること。主人公はこの能力を使って運命の女性を探そうとするが、、、

素敵な映画でした。日本語と英語の両方で見てしまった。妻との出会いと父親との別れ,そして,毎日がかけがえの無い日々であることを知る。かなりおすすめです。
[PR]
by ikumuw | 2014-03-19 00:11 | movie | Comments(0)

Last Vegas

Last Vegas [DVD] [Import]



フライト中に見ました。大物がたくさん出ている映画です。

幼馴染の4人。老人になりそれぞれ別々の地で生活していたが,独身を続けてきた一人がついに結婚するということで,お祝いのためにラスベガスに終結し,大騒ぎをする。。。

最近,Las Vegasへ行ったので,とても懐かしく町並みを見ました。嗚呼あそこのホテルだなという感じ。楽しいコメディでした。
[PR]
by ikumuw | 2014-03-17 00:12 | movie | Comments(0)