カテゴリ:movie( 178 )

藁の楯

藁の楯 (講談社文庫)

木内 一裕 / 講談社


孫娘を殺された大富豪が犯人に賞金十億円をかけた。もし未遂でも一億円の契約がなされる。犯人は怖くなり警察へ自首したが,賞金は取り消されず,誰に襲われるかわからない状況で,福岡から東京へ護送がなされる。。。
大沢たかおと松嶋奈々子,藤原竜也の演技がすごい。犯罪者を命をかけて守る価値があるのかという問いかけの連続。主人公以外,次々と死んでいくのが少々やりすぎではないかと思った。
[PR]
by ikumuw | 2013-07-21 07:04 | movie | Comments(0)

Total Recall

トータル・リコール(初回生産限定) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

Total Recall

シュワルツネッガー主演の同名映画のリメイク。

世界大戦で使用された化学兵器により地上の生活可能区域はわずか英国を中心とするUFBとその地球の反対側オーストラリアを中心とするコロニーのみになり,人々は両地域を地球縦断のフォールという設備で行き来していた。富裕層の住むUFBはコロニーから搾取しており,マサイアスを代表とするレジスタンスの活動が活発になっていた。コロニーで生活するダグラスはある日,自由に記憶を購入できるトータルリコール社へ行く。。。

アクションSF映画としてはまあまあか。汚染地域をヘリで移動するシーンがあって,飛行可能ならフォールは造られないよねぇと思いました。前作は火星を舞台としたテラフォーミングの話でしたが,今回は地球が舞台になりました。最後は他領域の除染装置が登場するのかと思いましたが,コロニーの独立で留まりました。リメイクする意義があったのか,ちょっとわかりませんでした。
[PR]
by ikumuw | 2012-12-14 22:45 | movie | Comments(0)

鍵泥棒のメソッド

a0002458_22432788.jpg鍵泥棒のメソッド

欧州便のフライトの中で見ました。

銭湯で転んで頭を打って救急車で運ばれた男と入れ替わった貧乏役者の鍵泥棒。病院へ行ったところ,男は記憶喪失でしばらくそのまま過ごすことに。ところが,その男は伝説の殺し屋だった。。。

殺し屋が実は良い人だったり,ラブストーリーでもあり,最後はハッピーエンド。それぞれの見せ場がしっかりある。ストーリーが巧みで面白いコメディです。
[PR]
by ikumuw | 2012-12-13 22:43 | movie | Comments(0)

天地明察

天地明察 豪華版 [DVD]

角川書店

天地明察

欧州便のフライトの中で見ました。吉川英治文学新人賞,本屋大賞を受賞した小説の映画。

囲碁棋士 安井算哲は幕命で全国の北極星の位置を計測する旅に同行したことから,その時代に使われていた暦を改正するための役に就く。数年の研究の下,中国で作られた授時暦の正確さを検証したのだが,肝心なところで日食予報に失敗してしまう。。。

面白いです。本来本職は囲碁棋士なのでもう少し囲碁のシーンがあっても良かったんじゃないかな。映画では短すぎます。内容を膨らませて大河ドラマにした方がよかったんじゃないかな。
[PR]
by ikumuw | 2012-12-05 23:03 | movie | Comments(0)

Johnny English Reborn

Johnny English Reborn [DVD]

Johnny English Reborn

欧州便のフライトで見ました。

Johnny Englishの続編。邦題は『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』。ローワン・アトキンソン主演のスパイ映画で邦題から考えて『007/慰めの報酬』を意識?!

ドジなスパイが失敗を繰り返しつつ,最後は何とか事件を解決し,ハッピーエンド。ミスタービーンことローワン・アトキンソンが面白いので,とりあえずアリです。
[PR]
by ikumuw | 2012-12-04 22:14 | movie | Comments(0)

ROCK OF AGES

a0002458_21552093.jpgROCK OF AGES

国際便で見ました。

ロック歌手になることを夢見て田舎からLAに上京してきたシェリーは,到着してまもなく大切なレコードの入った荷物を泥棒に盗まれる。そこで,伝説的なライブハウスで働く主人公と出会い,そこで働くことになる。そんなときロックスター"ステイシー"のバンド"アーセナル"がそのライブハウスへやってくる。。。

なかなか懐かしいロックミュージックが散りばめられたスピード感のあるコメディミュージカルです。米国では映画だけでなく,劇場でも人気とのこと。ステイシーを演じるトムクルーズがよい味を出しています。キャサリンゼタジョーンズも踊ります。
[PR]
by ikumuw | 2012-10-20 21:34 | movie | Comments(0)

Morning Glory

a0002458_11324948.jpg
Morning Glory
恋とニュースのつくり方

夜行バスのモニターで見ました。

ニュース番組のプロデューサーになるのが夢の主人公はローカル番組のアシスタントを首になってしまう。就職活動のかいがあり,NYでメジャーテレビ局の朝のニュース番組のプロデューサーになる。夢をかなえたがこの番組は視聴率が低迷しており,手を尽くしてもなかなかうまくいかない。そこで,テレビ局が契約している伝説的な報道レポーターをキャスターとして抜擢する。。。

まあまあ面白いです。コメディ映画として良くできています。ハリソンフォードが突然料理をはじめるシーンが好きでした。
[PR]
by ikumuw | 2012-09-22 11:31 | movie | Comments(0)

テルマエ・ロマエ

a0002458_2304442.jpgテルマエ・ロマエ

同名の漫画の実写化です。

浴場が市民の憩いの場だった古代ローマにおいて,斬新な浴場設計に頭を悩ませていた技師ルシウスが現代の日本にタイムスリップし,その技術を古代ローマで再現し,名声を得る。。。

劇中で日本人は平たい顔族と呼ばれているのですが,主要なローマ人を顔の濃い日本人が演じているところがポイントらしいです。とはいえ,阿部寛といえども日本人に見えます。髪の毛の色を少し変えた方が良かったかもしれません。イタリアでも上映されたらしいですが,イタリア人はどう見たでしょうか?

全体として面白いです。素晴らしい出来上がりです。原作も読んでみたくなりました。
[PR]
by ikumuw | 2012-05-05 23:00 | movie | Comments(0)

アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!

a0002458_20263922.jpgアザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!

アメリカではヒットしたらしいポリスコメディ映画です。

NYの花形刑事が捜査中に亡くなって,その座を狙ってその他の刑事たち(アザーガイズ)が頑張るという話。主人公の二人は凸凹コンビで何をするにも笑いになってしまうが,最後には事件を解決するという流れ。コメディなのに,カーチェイスあり,銃撃戦あり,爆発ありです。楽しい映画でした。

コメディは言葉のニュアンスを使ったりしているので,日本語にしてしまうといまいちかもしれません。
[PR]
by ikumuw | 2012-04-21 20:26 | movie | Comments(0)

New Year's Eve

a0002458_2295226.jpgNew Year's Eve

12月31日のNew York。人々はそれぞれの思いを持ちながら新年を迎える準備を進める。タイムズスクエアの一大イベント"ボールフォール"を中心に12月31日のそれぞれのドラマが描かれる。

いくつかの話が同時進行で進む映画です。そんな作りがポイントの映画です。仕事をやめて新年を迎える前に願いをかなえるという話は良かった。全体的にまずまず。キャストは豪華ですが内容的には年末のテレビドラマでもありそうな感じ。
[PR]
by ikumuw | 2012-03-21 22:00 | movie | Comments(0)