カテゴリ:movie( 176 )

一命

a0002458_9502054.jpg一命

狂言切腹が横行する江戸時代。名門井伊家に切腹を願い出る若者があった。しかし,その脇差は竹光。井伊家では狂言切腹は通じないとそれで切腹を命じる。後日,再び切腹を願い出るものがあり。。。

滝口康彦の小説『異聞浪人記』が原作、小林正樹監督の『切腹』のリメイク。すごい内容です。竹光で切腹するところの瑛太の演技は痛々しく鬼気迫る演技でした。市川海老蔵の演技もすばらしかったです。
[PR]
by ikumuw | 2012-03-06 09:50 | movie | Comments(0)

カールじいさんの空飛ぶ家

a0002458_9402559.jpgカールじいさんの空飛ぶ家

冒険家にあこがれる少年カールは同じ夢を持つ少女と出会い,結婚する。二人とも年を取り妻の方が先立つ。カールは妻との夢だった伝説の滝を目指す。するとそこに待ち受けていたものは。。。

名作です。ストーリーもすばらしく,絵も美しいです。じいさんなのに動けすぎですけど。。。カールじいさん,長生きしそうです。
[PR]
by ikumuw | 2012-03-05 09:31 | movie | Comments(0)

曲がれ!スプーン

a0002458_511726.jpg曲がれ!スプーン

国際線の飛行機の中で見ました。

超常現象を扱うテレビ番組のADの主人公は,日本中を回って超常現象を探しているがなかなか本物に出会わない。そんなとき,超能力者の会合を開催している喫茶店に足を踏み入れ、、、

特に引き込まれたわけではないですが,見てしまいました。ミニシアター向けの映画です。適度に面白いといった感じ。
[PR]
by ikumuw | 2012-03-01 05:03 | movie | Comments(0)

おかえり、はやぶさ

a0002458_23234553.jpgおかえり、はやぶさ

試写会で一足先に見てきました。

火星観測衛星のぞみの責任者だった父の後を継ぎ,息子がはやぶさで日本主導の宇宙プロジェクトを成功させるストーリー。エンジン技術者が内緒で仕込んでいた追加技術のおかげで帰還できたらしいです。本当かな!?完全ノンフィクションでやってくれても良かったのですが。。。

映画としては面白いです。3Dでしたが,それほど多用していないので3Dでなくても良い気がします。近所の研究所も出るかなと見ていましたがでませんでした。

はやぶさ関連の映画はいくつか製作されているらしいので見比べてみるのも良いかもしれません。
[PR]
by ikumuw | 2012-02-28 23:22 | movie | Comments(0)

Real Steel

リアル・スティール(スティーブン・スピルバーグ製作総指揮、ヒュー・ジャックマン主演) [DVD]


http://disney-studio.jp/moviescojp/

国際線の中で見ました。

元ボクサーのチャーリーは現在はロボットボクシングで何とか生活している。そんなところに別れた妻と生活していた一人息子のマックスの世話をすることになる。あるとき,チャーリーとマックスはゴミ捨て場で古いロボットを発見し,そのロボットを使って試合に臨む。。。

面白いです。ロッキーとトランスフォーマーを組み合わせたような映画です。ところどころに日本のオタク文化への敬意が見られます。ゴミ捨て場から拾ったロボットで戦うのは良いのですが,なぜそのロボットが強いのかチューンアップぶりをもう少し丁寧に描いた方が良かったと思います。ヒュージャックマンは少しX-menとは違う感じ。最後の方のシャドウが素人っぽかったのが残念。マックス役の子供がかわいらしくすごく良いです。大物になりそう。
[PR]
by ikumuw | 2012-01-15 21:25 | movie | Comments(0)

Money ball

Moneyball [DVD]



国際線の中で見ました。

小額資金ながら健闘しているメジャーリーグ球団アスレチックスのGMビリーはイェール大学で経済学を学んだピーターから,経済学の理論を球団管理に適用するアイデアを聞く。しかし,それは奇抜な理論のため,周囲の理解を得られず多くの困難が待ち受けていた。。。

ここで話にあがっている理論は今ではレッドソックスもこの方法を取り入れており,その有効性は知られています。ノンフィクションなので,メジャーリーグが好きな人は楽しめると思います。
[PR]
by ikumuw | 2012-01-08 20:56 | movie | Comments(0)

a0002458_8284487.jpg

穂高連峰に住み込み,山岳人命救助のボランティアをしているサンポの活躍ぶり。里から山まで駆けつけるのが早過ぎて現実的でない!?

冬山中心ですが再び山に行きたくなりました。舞台は穂高でしたが白馬でもロケをしたと聞いています。主人公役の小栗旬はなかなか良かったです。ヒロインの長沢まさみは別の人でも良かったんでは?という感じ。
[PR]
by ikumuw | 2011-09-11 08:22 | movie | Comments(0)

Sauce code

a0002458_8204655.jpgSauce code

書類上はアフガニスタンで戦死したはずの主人公。目を覚ますと電車の中で,見知らぬ人に話しかけられていた。そうこうしているうちに電車が爆発。実は軍のプロジェクトに参画させられており,他人の死の直前8分前の記憶を辿り,爆弾テロ犯を探す使命を与えられているのだった。。。

スリリングで結末も素晴らしいです。日本でも上映されれば,そこそこヒットすると思います。それにしてもSauce codeというタイトルが良くない。こんな装置&プロジェクトが実現したとしても違う名前になるでしょう。映画では良くあることか。
[PR]
by ikumuw | 2011-09-07 08:15 | movie | Comments(0)

Win Win

a0002458_8151325.jpgWin Win

弁護士の主人公は仕事がうまくいかず,お金に困っている。そこで,あるお金持ちの後見人になることで手数料をもらうことにしたのだが,その孫を預かり,一緒に生活することになる。その孫はレスリングの強豪で,主人公がコーチをしているレスリングクラブで活躍し,家族とも打ち解けてきたところに,母親が現れて。。。

心温まる映画です。実の親だからといって子供にとって良い教育が出来るとは限らないという話。
[PR]
by ikumuw | 2011-09-06 08:11 | movie | Comments(0)

Unkonown

a0002458_021082.jpgUnkonown

国際会議参加のため海外渡航した旅行先で交通事故にあい,こん睡状態に。目を覚ますと妻は自分を知らないといい,謎の組織に追われることに。。。

記憶喪失でパラレルワールドに入り込むという話かと思いきや,しっかりとしたサスペンスです。スパイが出てきたり,暗殺集団が出てきたり。後半の急展開がスリリングです。
[PR]
by ikumuw | 2011-07-31 00:16 | movie | Comments(0)