カテゴリ:sake( 9 )

FEW spirits

a0002458_55821.jpgFEW spirits

日本はもちろん,以前住んでいた英国に続いて現在住んでいる北米もwhiskeyの一大生産地である。近所に小さいwhiskey工場があって,そちらのwhiskeyはやや高いので自分では買えないが店や友達の家では何度か飲んだ。日本へ帰国する際の土産はこれに決定である。

日本や英国では大麦麦芽から作ったモルトウィスキーや穀物から作ったグレインウィスキーと混ぜたブレンデッド・ウイスキーが一般的でコーンやライ麦が主原料のウィスキーは主流ではないが,米国ではこちらがほとんど。どうやら私は生粋の日本・英国ウィスキー派のようで違和感がある。カナディアンウィスキーはまあそちらに近い気がします。比較的安いし。
[PR]
by ikumuw | 2014-11-06 05:41 | sake | Comments(0)

Oak Road

a0002458_20415830.jpgOak Road
高田酒造

熊本で買った球磨焼酎です。オーク樽で醸造しているそうで,まるでウィスキーです。変り種ですが味もなかなかしっかりしています。
ここの酒造は小さな酒造のようですが,いろいろ珍しいものに挑戦しているようで,面白そうです。他の焼酎も取り寄せてみようかな。
[PR]
by ikumuw | 2010-11-05 23:24 | sake | Comments(0)

PEMDERYN

a0002458_745517.jpgPENDERYN

PENDERYNはWales産のWhiskyである。国立博物館の売店にも売っている。英国でWhiskyといえばScotlandであるがWalesもなかなかやるなという感じ。というかどれもクセのあるスコッチに比べると、Single maltにもかかわらずクセは無く、日本人でも普通に美味しく飲める。生産量が少ないのか、他のスコッチに比べると高いのがちょっと問題だけど、お土産としては◎。
[PR]
by ikumuw | 2006-12-31 07:46 | sake | Comments(0)

King cobra

a0002458_754661.jpgKing cobra

インドのビールに(実はイギリスのビールだった。。。)Cobraというものがあるのですが、そいつの高級版がKing Cobraです。アルコール度が8%とやや高いのが特徴。コルクの蓋も良いですね。コルク蓋はドイツでも見ましたが、ワインもコルクの使用をやめはじめている今、どういうことでしょう。まぁ、高級感はでますね。味的には普通です。アルコール度8%ということでやや濃い感じがするかも。イギリス的には薄い。日本に売ってますかね。。。
[PR]
by ikumuw | 2006-12-15 07:52 | sake | Comments(0)

竹鶴

a0002458_1442881.jpg竹鶴

竹鶴酒造は広島県竹原市にある酒造です。ニッカウヰスキーの竹鶴政孝の実家で伝説的な酒造です(竹鶴っていうウィスキーもありますよね)。特に最近は、個性的な日本酒を造っています。とにかく酸味が強い。香り高く水のような飲み口のお酒が重宝されますが、それとは異なる方向性を進んでいます。竹鶴のお酒は時間を置いたり、熱燗にしたりすると隠れていた旨みが表面に表れてくるという特徴を持っています。ですから、なかなか扱いにくい。「このお酒をおいしく飲ませる料理店ならば酒も料理もまちがいない」というのは広島の日本酒通の方の言葉。広島県のほかの酒蔵も触発されて個性的なお酒を作り始めているとか。日本酒の新しい時代がはじまろうとしているかもしれません。
[PR]
by ikumuw | 2006-03-23 14:07 | sake | Comments(7)

越後さむらい

a0002458_1392533.gif越後さむらい

新潟には玉川酒造という変わった日本酒を造る酒蔵があり、越後さむらいはそこの代表作です。日本酒なのにアルコール度数46度。飲み口はもう日本酒というよりはウォッカとか焼酎って感じ。日本酒はストレートで飲むのが基本ですがこのお酒はいろいろな飲み方ができそうです。HPに紹介されているシャーベットにするのはいいかもしれません。フローズンマルガリータみたい。

他にもスパークリング日本酒など作っているみたいです。最近、個性的な日本酒を造る酒造が増えてきて新しい時代に入った感があります。
[PR]
by ikumuw | 2006-03-18 13:09 | sake | Comments(0)

HOPPY

a0002458_1253898.jpgある居酒屋でホッピーというドリンクメニューに遭遇した。昭和30年代の東京下町の味。元祖焼酎割り、低カロリーでプリン体ゼロのノンアルコール炭酸飲料。原料はホップ。だからホッピーか。ノンアルコールビールというよりはジンジャーエールといった感じ。発売から55年になるというのにどうして今まで知らなかったのだろうと思ったら地方では置いているお店が少ないみたい。詳しくは公式ホームページをどうぞ。私は嫌いじゃないです。
[PR]
by ikumuw | 2005-03-19 12:05 | sake | Comments(0)

峰乃白梅

a0002458_13445097.jpg峰乃白梅は新潟県西蒲原郡巻町(私のふるさと)の福井酒造のお酒です。米はもちろん良いですし、越後平野の海沿いにぽつんとある角田山、弥彦山の良質な湧き水から作られています。越乃寒梅、雪中梅とあわせて3梅といわれています。

仙台の某飲み屋さんで発見。味は辛口でコクがあるというか何というか、後味がふるさとの味でした。
[PR]
by ikumuw | 2004-12-02 13:43 | sake | Comments(0)

伯楽星

a0002458_1847530.gif新澤醸造店(宮城)の純米酒です。
"新潟育ちの私の口に宮城県のお酒はいまいち合わないかな。"と思っていたのですが、このお酒はなかなか良いです。すっきりしていて飲みやすい。もうちょっと米の味がする方が好きだけど、これはこれで◎。

同じ酒造の他のお酒も飲みたくなりました。宮城県の日本酒情報は下記URLで収集できます。
宮城の地酒の店
[PR]
by ikumuw | 2004-11-20 18:46 | sake | Comments(0)