カテゴリ:software( 20 )

PDF-XChange Viewer

a0002458_2212758.jpgPDF-XChange Viewer

PDFヴューアーといえばAcrobat Readerですが,ほとんど見る機能だけな上に少し重い。ということで,Foxit PDF Readerという軽量版を使ったりしていたのですが,もっと良いのがありました。PDF-XChange Viewer はPDFを見れるのはもちろん書き込みくらいの簡単なPDF編集機能を利用できます。動作も比較的軽いです。高度なことは有料版になってしまいますが,その辺は別のフリーソフトを使えば良いんじゃないかな。
[PR]
by ikumuw | 2010-08-04 22:09 | software | Comments(0)

Glary Utilities

a0002458_2123216.gifGlary Utilities

レジストリの整理,不要な一時ファイルなどの削除,スパイウェアの駆除といったPCのシステムメンテナンスをワンクリックでやってくれるソフトウェア。このほか,レジストリの最適化機能もあります。とりあえず,簡単操作なのに,それなりにちゃんとやってくれているような気がする。今のところ,致命的な問題がおきたことはありません。スパイウェアについては発見されたことがないので,spybotなどの専門ソフトウェアを使用した方が良いかもしれません。
[PR]
by ikumuw | 2010-06-30 21:02 | software | Comments(0)

FileZilla

a0002458_2282619.gifFileZilla

FTPクライアントです。最近はブログ形式でWebページを作る方が主流なので,必要ないかもしれませんが,ネット上のサーバーとファイルをやり取りするプロトコルを利用するためのツールです。セキュリティ機能の高いSFTP(SSH File Transfer Protocol)が使えるフリーソフトとなるとなかなかありません。フリーだから使っていたのですが,Ver.3になってから圧倒的に使いやすくなりました。すばらしいです。デザインも変えられるのも◎。オススメです。
[PR]
by ikumuw | 2009-02-15 02:28 | software | Comments(0)

Mathtype

a0002458_22244066.gifMathtype

MicrosoftのOfficeには数式エディタというWordやPowerpointに数式を記入するためのツールが標準装備されていますが,これを拡張したソフトウェアがMathtypeです。数式エディタに比べて決定的に有用なのはTexへの翻訳機能が搭載されていることで,数式がたくさん並ぶような論文を書く人にとっては有用です。同様の機能を持つソフトウェアとしてはTexpointがありますが,使いやすさ的にはMathtypeが上と思います。ただ,少々御高い。Amazonで\30,000以上します。ただし,製造元の直販サイトで英語版を買えば$97で円高の今ならお買い得か。
[PR]
by ikumuw | 2009-02-14 22:24 | software | Comments(0)

Windows Media Player 11

a0002458_5431652.jpg日本語版が出ていました。

デザインとアイコンが一新されてました。だいぶ格好良くなったんじゃない?なんだか音楽はオンラインで音楽ファイルを購入することが当たり前になったという感じが漂っています。これはポッドキャストできるのかな。Winampで出来るようなことは全て出来ないとipodには太刀打ちできないと思う。。。
[PR]
by ikumuw | 2007-02-02 05:43 | software | Comments(0)

TheSage's English Dictionary and Thesaurus

a0002458_9144.jpgTheSage's English Dictionary and Thesaurus

その名の通り、無料で使える英英辞書と類義語辞書です。英語の文章を書くためにオフラインで使える類義語辞典を探していて発見しました。なかなか快適です。重くないし。もちろんネット上の辞書よりは語彙が少ないでしょうけど、基本だけそろえているというのも外国人にとっては有用ではないでしょうか?
[PR]
by ikumuw | 2006-11-28 09:01 | software | Comments(0)

Google パック

a0002458_3304337.gifGoogle パック

Googleが提供する無償ソフトウェアパッケージです。中身は

 ・Google デスクトップ
 ・Picasa (画像閲覧編集ソフト)
 ・Internet Explorer 用 Google ツールバー
 ・Google ツールバー付き Mozilla Firefox
 ・Norton AntiVirus 2005 Special Edition
 ・Adobe Reader 7
 ・RealPlayer
 ・GalleryPlayer HD Images (画像処理ソフト)

ほとんど普通ですが、一つ変なものが、、、Norton AntiVirus!! これ、なんと6ヶ月のライセンスつきです。最新版は2006なので最新なわけではありませんが十分でしょう。最新版の試用期間は15日。まぁ、私はAvast!派でNortonは使ってないんでいらないんですけどね。。。

GoogleメールとMozillaが上手くコラボしてThunderbirdの改造版も出せば良いのに。
[PR]
by ikumuw | 2006-09-12 03:30 | software | Comments(0)

Power tab editor

a0002458_8362483.gifPower tab editor

最近、フラットメイトのギターを借りて、ギターを弾き始めました。

楽器屋さんや専門店へ行けば、楽譜が手に入らないってことはないのですが、荷物をいたずらに増やすのはできるだけ避けたいということで、ネットで楽譜を拾うことにしたのです。

このソフトはなんとメロディを入力するとギターやベースのタブ譜(どの弦のどこを押さえて弾けば良いかということを表したもの)を作ってくれるのです。楽譜を入力するだけでなく、MIDIを読み込んで譜面に書き起こすことも可能。逆に、入力した楽譜をMIDIファイルで出力もできます。そして、印刷もきれいにやってくれます。かなりの優れもの。

ネットのいくつかのサイトでは(例えばここ)このソフトのフォーマットでデータが公開されていて、それをダウンロードして読み込めば、楽譜が手に入るというわけ。楽譜から直接弾くということは私のレベルではちょっとしんどいのでタブ譜も出力してくれることは非常に助かります。でも、そうやっているといつまでも楽譜が読めるようにならない。。。
[PR]
by ikumuw | 2006-09-07 08:37 | software | Comments(4)

数埋数置数読

数埋数置数読

世界中で大ブームのsudoku(数読)を楽しめるフリーソフトです。日本ではナンバークロスパズル(ナンクロ)とかナンバープレイス(ナンプレ)とかいうと思いますが、英国でも米国でもsudokuです。

ルールはボックスと行・列に同じ自然数が入らないように空欄を埋めていくのですが、詳しくはほかのサイト(たとえばここ)を参考にしてください。

このソフトは標準では9×9のパズルで、難易度を1~5まで変えることができます。一応、
 1,2:解ける 3:時間がかかるが解ける 4:解けたり解けなかったり 5:面倒なのでやらない
といった感じです。16×16もできると思います。成せば成ると思いますがこんなことに時間をかけてもねぇ。。。頭の体操にどうぞ。
[PR]
by ikumuw | 2006-08-04 07:45 | software | Comments(2)

HDDlife

a0002458_15271259.jpgHDDlife

ロシアで開発されたSMART(Self-Monitoring Analysis and Reporting Technology)
というHDDの健康度をチェックする機能を使ったソフトでかなり有名。窓の杜にも紹介されていました。たしか、現在のバージョンは日本語も標準で使えるはず。無料版と有料版がありますが、無料版でも充分使えると思います。HDDは突然壊れてしまうものですが、事前に危険を察知して回避したいという方におすすめ。

ロシアが開発したらアメリカでもということでアメリカで開発された類似ソフトもあります。
  HDDHealth
こちらは有料、無料の区別無く、すべて無料です。
[PR]
by ikumuw | 2006-01-06 15:27 | software | Comments(0)