カテゴリ:music( 52 )

+

+

Ed Sheeran / Warner Bros UK



元ホームレスだったという噂のブリティッシュポップの若手シンガーです。楽器もラップもできて器用です。Youtubeで聞いて気に入りました。今年セカンドアルバムを出したので日本でも耳にする機会が多いかも知れません。Chicagoにもツアーできたのですが,ちょうど忙しい時期で無理でした。結構,好きな音楽で最近仕事中に聴いています。
[PR]
by ikumuw | 2014-10-17 11:16 | music | Comments(0)

Into the Wild

Into the Wild
Mayu Wakisaka

Sony walkmanを買ったらFallという日本人の曲がおまけで入っていて,良かったので購入してみました。Sonyのレーベルでないことに驚きです。しかも輸入版。

曲数からしてミニアルバムという感じ。fallが一番良いですが他の曲も彼女の違う面が現れていて良いです。

Into the Wild

Mayu Wakisaka / CD Baby


[PR]
by ikumuw | 2013-04-03 22:07 | music | Comments(0)

Voice

VOICE

HIROMI / TELARC


上原ひろみの新作です。今回は3ピースに戻しての新たな試み。Spiralまでの3ピースとはメンバーが違うので明らかに音楽も違います。私は前のベーシスト トニーグレイが好きなので,今回の作品はその点では物足りない感じです。とはいえ,さすがの完成度。オススメです。
[PR]
by ikumuw | 2011-05-27 07:24 | music | Comments(0)

桜JAZZ

a0002458_21355240.jpg桜JAZZ
NEW ROMAN TRIO

桜をテーマにしたJ-popをJAZZでアレンジ。ピアノトリオでなかなか良い感じで仕上がっています。視聴して良かったので買ってしまいました。ライブにも行きたい。
[PR]
by ikumuw | 2011-02-12 21:35 | music | Comments(0)

Tussie mussie

a0002458_2240491.jpgTussie mussie
押尾コータロー

押尾コータローのカバーアルバム。押尾コータローといえば,オリジナルの楽曲以上にアレンジと演奏なので,カバーアルバムも当然素晴らしいです。選曲のセンスが光ってますね。全体的にゆったりとした曲調で繊細に奏でられています。気に入りました。
[PR]
by ikumuw | 2009-03-18 22:41 | music | Comments(0)

Kaori Muraji Plays Bach

a0002458_22143436.jpgKaori Muraji Plays Bach

クラシックギタリスト村治佳織さんの新作。全曲Bach。BachゆかりのLeipzigで録音したとのこと。前半はチェンバロ協奏曲をギター用に編曲したもので,後半はソロ。どちらも良いですね。演奏はもちろん編曲も素晴らしく,まるで原曲もギターのために作られた曲のようです。他のストリングスと一緒に鳴らすとギターは隠れてしまうイメージでしたが,見事な主役でイメージが変わりました。そして,SHM-CDの限定版ということで音も非常に良いです。
村治さんのCDは久しぶりに買いましたが,とても良い内容で満足でした。2月のコンサートが楽しみ。
[PR]
by ikumuw | 2008-12-28 22:14 | music | Comments(0)

3,2&1

a0002458_22581278.jpg3,2&1
小沼ようすけ

視聴して良いなと思っていたんですが,ようやく買いました。初めて聞いたときから1年以上経ってます(汗)。

何といってもアコースティックギター中心のJazzっていうのが私にとってツボなジャンルです。やはりMystic Ritesが強烈。何度も聞き返しちゃいます。自分でも引けるようになりたいなぁ。
[PR]
by ikumuw | 2008-10-18 22:58 | music | Comments(0)

You & Me

a0002458_21303084.jpgYou & Me
押尾コータロー

いつかこんなCDが出ると思っていた。押尾コータローの他のアーティストのコラボ演奏集。ギターって主旋律もベースもバッキングもパーカッションさえも同時にできてしまう楽器でその特徴をかなりフルに引き出している押尾さんの演奏は普段の独奏が一番良いと思う。まぁ,ギターとの共演は良いんだけど,他の楽器とは難しいなというのが感想。CD自体は全く悪くありません。coba(アコーディオン)との共演あたりはなかなかじゃないかと思う。
[PR]
by ikumuw | 2008-10-05 21:30 | music | Comments(0)

STRENGTH IN NUMBERS

a0002458_0113655.jpgSTRENGTH IN NUMBERS
The Music

The Musicは英国滞在中にライブへ行きたかった英国のロックバンドです。新鋭と思っていたけど,もうデビューからかなり経つ。衝撃的な1stアルバムから少しがっかりの2nd。それから4年が経ったらしい。1stはデビュー前の野性味あふれる楽曲。2ndはプロとして足がかり。そこから次に踏み出すまで4年もかかってしまいました。聞いてみると,大人になったという感じはする。音も作り込んでいる感じ。悪くないです。でも,The Musicに期待していた方向性と少し違うような気がして残念。とはいえ,相変わらずライブにいきたいバンドである。アルバムが出たこのタイミングが好機か!?

2枚CDの初回限定品はお得でした。
[PR]
by ikumuw | 2008-06-11 00:11 | music | Comments(4)

Beyond Standard

a0002458_22162796.jpgBeyond Standard
上原ひろみ

上原ひろみの5枚目がでました。前作が出てからもう1年以上経つのか。結構,活動していてメディアにも出てくるので,もっと最近のことかと思った。彼女みたいにワールドクラスになるとツアーも世界中をまわるから長い時間がかかるだろうねぇ。

さて,今作はタイトル通りスタンダードナンバーがテーマ。この辺でスタンダードに挑戦というのは悪くないんじゃないでしょうか。今回も前作に引き続きトリオ+ギターの構成。ん~やっぱりTony Greyのベースならギターは要らない感じがするんだな~。このバンドにいるくらいだから当然,Dave Fiuczynskiのギターも良いんだけど。

やっぱりSpiralは傑作だったなぁ。
[PR]
by ikumuw | 2008-06-05 22:17 | music | Comments(0)