<   2004年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Monkey Majik

a0002458_1393715.jpgMonkey Majik

仙台を中心に活動しているロックポップバンド。ボーカルとギターがカナダ人兄弟。ベースとドラムは日本人。プロデビューしたて。前に見たときは何とも思わなかった。めざましテレビで見たときはん~いまいち。学園祭でライブを見たら良かった。どうやら英語のネイティブが創り出すメロディに日本語の歌詞を載せるから違和感を感じていたらしい(ま、それがバンドの特徴だけど、、、)。日本語を前面に出していない曲が良かった。それにフロントマンでメインボーカルは兄だけど、弟がまた歌がうまい。アイデンティティあるし、バンド名もイケてるし、売れそう。
[PR]
by ikumuw | 2004-10-31 22:10 | music | Comments(2)

二口渓谷

a0002458_18375360.jpg二口渓谷は温泉街として有名な秋保の奥にある宮城県と山形県の県境近くにある渓谷です。季節を問わず自然を感じることができる場所でお気に入り。仙台から40kmくらいで自転車の練習にちょうど良い距離だし。

秋保温泉街から名取川沿いに奥へ行くと鴻の巣温泉。さらに奥へ行くと名取川を渡り秋保大滝へ。秋保大滝は日本三名瀑の一つらしい。普通の観光客はここまでしか行かないだろう。でもここからがおすすめ。木々が茂り、細くなった道の脇からはすっかり渓流となった名取川が見える。まだまだ奥へ行くと二口温泉、二口渓谷へ。二口温泉は北原先生も好きだったらしい。舗装道はそこまでなのでその先は行けてないがもっと良いらしい。そして、山寺に抜ける。

行ったことがあるのは新緑と紅葉の時期。冬もきれいなんだろうな。温泉にも入ってみたい。
[PR]
by ikumuw | 2004-10-30 18:36 | Comments(0)

コーチング・マネジメント

a0002458_1551285.jpgコーチング・マネジメント
人と組織のハイパフォーマンスをつくる

伊藤 守 (著)

コーチングというとスポーツを連想するかもしれませんが、ビジネスシーンでも注目されていてたくさんの著書が出ています。これはコーチングの理論や実践までが載っている。コーチ法に理論があるなんて驚きじゃないですか?

大雑把にいうと
 コーチングはコミュニケーションだ。
 生産的なコミュニケーションのためには○○に気をつければ良い。
というようなことが書いてある。

私はこの本を読んで自信がつきました。"自分が考えてやってきたことは間違ってなかった!"って。節ごとにまとめが箇条書きで書かれているのでポイントを理解しやすく、読後も時々パラパラめくってます。
[PR]
by ikumuw | 2004-10-27 15:50 | books | Comments(1)

人間そっくり

a0002458_13453019.jpg人間そっくり
新潮文庫
安部 公房 (著)

 "火星人なんですが誰も信じてくれないんです。"
という人が「火星人こんにちは」というラジオ番組をやっている主人公のもとに相談にやってきて、あれこれややこしい話が展開。。。
SF小説で著者の深い学識がわかる文章。イントロはちょいと読みにくい感じがした。読者は途中あれこれ想像しながら読み進めるのだが、「最後はそうなるんかい!!」という展開だと思う。うす~い文庫本なんで一気に読めるでしょう。

あなたも実は火星人なんでしょ。隠したってわかります。
[PR]
by ikumuw | 2004-10-25 13:45 | books | Comments(2)

XnView

a0002458_1603269.gifXnView

数え切れないくらいのフォーマットを読み込み書き出し可能な画像ビューアー。これひとつあれば読み込めない画像にあうことはなかなか無いでしょう。インターフェースもシンプルだし、機能もいろいろあるみたい。簡単な画像調整もできます。何といっても海外ソフトなのに日本語も対応してる。

個人的にはGSをインストールしてあれば、PSも見れてしまうところが気に入ってます。
[PR]
by ikumuw | 2004-10-22 15:59 | software | Comments(0)

バースデー・ボックス

a0002458_1415410.jpgバースデー・ボックス」(メタローグ)
著 ジェーン・ヨーレン
監訳 金原瑞人

英語で書かれた短編集の翻訳です。私の友人の船渡さんが2編を書いてます。
翻訳家仲間がお気に入りの短編を持ち寄ったというこの本、それぞれ味のある話でおもしろいです。装丁もかわいらしい。
ちなみに監訳の金原瑞人さんはあの金原ひとみさんの父親で大物です。。。
[PR]
by ikumuw | 2004-10-20 14:01 | books | Comments(0)

The Music & WELCOME TO THE NORTH

a0002458_17172692.jpgThe music
WELCOME TO THE NORTH

"The music"という新鋭UKロックバンドの1st、2ndアルバムです。

1stアルバムは評判どおり名盤です。荒削りですがそこがまた勢いを感じさせる。各パートの強い自己主張がうまくまとまってグルーブ感をかもし出してます。ヴォーカルの高い声とスキャットも良い。リズムの変化がまたすごい。”Take The Long Road And Walk It”、”The People”が好きです。両方シングルカットされてる。

a0002458_17169100.jpg2ndは2004年9月に出たばかり。ん~正直ガッカリ。パワーアップを期待したのに小さくまとまっちゃったかって感じ。悪くないけどね。また2年後かもしれないけど次はファンキーな3rdアルバムになることを期待。
[PR]
by ikumuw | 2004-10-18 17:11 | music | Comments(5)

キャットアイ コンパクトセーフティライト

キャットアイ コンパクトセーフティライトグッドデザイン賞を受賞しました。使ってて良いなと思っていましたがみんなにとっても良いものだったみたい。

a0002458_1562088.jpg[概要]
アクセサリー感覚で使えるセーフティライト。アイデア次第でいろんな使い方が可能で、付属のゴムバンドで自転車などにも簡単に装着できます。ゴムバンド先端のチップで本体をタッチするユニークなスイッチを採用。3通りの点灯パターンが選択できレンズ全体が光ります。本体に可動部がなく、雨や波も気にすることない50メートル防水で水上スポーツを始めアウトドア用途としても最適です。

バンドで固定するところやスイッチの切り替え方法がユニーク。自転車で使うにはちょっと光が弱いかもしれない。
[PR]
by ikumuw | 2004-10-16 15:05 | memo | Comments(0)

新潟 新観光スポット

a0002458_12324255.jpg新潟市は公園が少ないなんて話を聞きましたが市内を流れる信濃川の河川敷は整備されていて公園とみなして良いでしょう。海沿いも防砂林の中に遊歩道があったりします。河川敷はやすらぎ提というのですが、河口に向かうとちょっと有名な万代橋よりも海側に柳都大橋という新しい橋ができました。わけあってここの工事は橋脚を作っているときから中に入って見てました。もっと海のほうに行くとトキメッセというビルが。新潟では2004年現在一番高いのかな。屋上の展望台はなかなか良いです。もっと海の方に新しく海底トンネルができたんですがそこはちょっと遠すぎる。
a0002458_1233520.jpgそれから最近寂れている感がある古町には水島新司の漫画に登場するキャラクターの銅像がたっています。いわきの葉っぱが折られるということが問題になっていたみたい。この間、見に行ったときにはありましたが。。。水島新司さんはこの付近出身で近くの白新中学と毎年野球の練習試合をしています。明訓高校(実際、野球も強い)もありましたが郊外に移転してしまったみたいです。
[PR]
by ikumuw | 2004-10-14 12:35 | sightseeing | Comments(0)

戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する

a0002458_15444845.jpg戦略的思考の技術―ゲーム理論を実践する
中公新書
梶井 厚志 (著)


ゲーム理論というのは自分の影響が周りにどう影響を与えるかってことを理論的に考えたものらしい。数式も使って展開されているらしいのだが、この本では全く使わず著者の独断と偏見に基づく具体例により説明されている。

例えば、
 学生の向学心をあおるには?
  → 授業料を多めに集めて、成績に応じて返金すれば良い。
とか、
 朝の講義をするというのはやる気のある学生だけを集めるという点で意味がある。
とか、、、著者は大学で苦労してるのかねぇ。。。

経済用語が使われているので経済を勉強した気にはなれるかな。
[PR]
by ikumuw | 2004-10-13 15:45 | books | Comments(0)