<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Windows Media Player 10

日本語版が出ていました。

デザインが少し変わって、あとポータブルオーディオと同期させる機能が強化されたらしい。そんなことよりもメモリーやCPU負荷を改善して欲しい。どうやらDVDには対応したようだが相変わらずRealAudioやQuickTimeはダメ。やっぱりRealPlayerの方がマルチ。でも、無駄な機能がさらに多いんだよねぇ。
[PR]
by ikumuw | 2005-02-28 10:23 | software | Comments(5)

In Between Dreams

a0002458_1340289.jpgIn Between Dreams
Jack Johnson

サーフミュージックとして紹介されることが多いJack Johnson。サーフミュージックというとスピード感のある音楽のイメージですが、Jack Johnsonはアコースティックな音と歌だけのどちらかのスローテンポのシンプルサウンドです。Jack Johnsonはハワイ生まれハワイ育ちの生粋のサーファー。サーフィンをしているときに浮かんだメロディらしい。サーフィンをモチーフにして映画もつくっていてその音楽に自分の音楽を使った。それだけ。それだけでサーフミュージックに新しい潮流を作ったのでした。すごい影響力です。

私がJack Johnsonを知ったのはG.Loveつながりで、2ndアルバム「On and on」を聞いたのがはじまりです。それに昨年のフジロックにも来てた。このアルバムはどうも歌の存在感があまりなく波音と共に穏やかな海のBGMにあいそうな感じ。3rdアルバムの本作はヴォーカルにも存在感があります。曲もすごく良い。傑作だと思う。これはサーフミュージックって枠には納まらないな。今年はG.Loveと日本ツアーをするらしい。今ならレコード会社のサイトで"Sitting, Waiting, Wishing"のPVが試聴できます。
注) Jack JohnsonはG.Loveほど濃くありません。
[PR]
by ikumuw | 2005-02-27 13:40 | music | Comments(8)

Lily

a0002458_12153171.jpgLily
Monkey Majik

前にも書いたMonkey Majikですが、なぜかHMVの前で(いつもはタワレコにしか売ってない)ミニアルバムのプロモーションをやっていたので購入してみました。サイン入り。そして1000円。

"日本人には作れない洋楽的ジャパニーズPOPS"が売り文句なはずですが、5曲中3曲が英語です。オイオイ。でも、何度聞いてもカナダ人だけに英語の方が歌がうまい。1曲目のタイトル曲はムラサキスポーツのCMで流れていますがまずまず。1~4は悪くない。でも5曲目は微妙。音もこの曲だけ変。エコーがかかってる感じ。とりあえず、このバンドはヴォーカルが要ですな。日本語がもっとうまくなればもっと良くなると思う。

次は4/23に7曲入りミニアルバムが出るらしい。だったらフルアルバム出せばいいじゃんと一瞬思ったが内容を考えるともうちょっと先の方が確かに良いな。
[PR]
by ikumuw | 2005-02-22 12:14 | music | Comments(0)

漢方薬

最近は相当やばい症状じゃない限り、風邪も自分の免疫機能で治すという治療が主流のようです。市販の風邪薬はもともと強い薬効の成分は入ってなくて症状を抑えるくらい。あとはそこに生薬が入っていたり。生薬だけの漢方薬を風邪薬として使う人も多いみたい。引きはじめなら有効と思います。昔、病院で漢方薬を処方してもらっていたことがあるのでちょっと紹介。

漢方薬は複数の生薬を組み合わせて作ります。それぞれ組み合わせによって名前がついています。基本的には健康度を高めて病気に対する抵抗力をつけるのが目的。そういった意味では養命酒なども漢方薬みたいなもの。漢方薬にも主な働きをするものとそれを補うものがあります。あまり知らないのにたくさん書くと間違ったことを書いちゃいそうなのでこれくらいにしよう。。。大手メーカーではツムラなどが知られています。詳しくはHPを参照。

漢方薬をいくつか紹介
・葛根湯(葛根, 麻黄, 大棗, 生姜, 桂枝, 芍薬, 甘草)
おなじみですが風邪の初期症状のほか、肩こり、筋肉痛にも効きます

・五苓散(猪苓, 茯苓, 蒼朮または白朮, 沢瀉, 桂皮)
水分循環を改善してむくみを取ります。

・十全大補湯(当帰, 川きゅう, 芍薬, 地黄, 蒼朮または白朮, 茯苓, 人参, 桂皮, 黄耆, 甘草)
とにかく元気になる生薬が10種類入ってます。

・補中益気湯(人参, 黄耆, 蒼朮または白朮, 柴胡, 当帰, 升麻, 陳皮, 生姜, 大棗, 甘草)
胃腸を元気にする。病中・病後によく使用される。
[PR]
by ikumuw | 2005-02-21 15:23 | memo | Comments(1)

TeXインストーラ3

TeXはスタンフォード大学で開発された文章作成プログラミング言語です。数式を扱えるのも特徴で大学での論文作成や出版になくてはならないものとなっています(と思っている)。

TeXの難点はワープロソフトのように感覚的に使えないということもありますが、インストールが複雑で面倒ということもあると思います。インストーラー3はこの点を改善しています。

「TeXインストーラ3」は,TeX一式,それを表示するために必要なdviout,Ghostscript,GSviewをそれぞれサーバからダウンロードし,インストールするまでを一気にやってくれます。環境変数など面倒な設定はいりません。試してみましたが問題なくインストールできました。どうしてもNTT TeX*を使いたい人でなければ、これで十分でしょう。

情報はTeXWikiにあります。

*) 日本語TeXにはオリジナルTeXをベースに作られたNTT TeXと独自に開発されたASCII TeXの2つのシステムがある。現在、前者はかなり少数派。
[PR]
by ikumuw | 2005-02-19 09:44 | software | Comments(6)

きみに読む物語

a0002458_925026.jpgきみに読む物語
監:ニック・カサヴェテス
原作:ニコラス・スパークス (The Notebook)

老人性痴呆症の老女、彼女に物語を聞かせる老人。話は物語と現実の世界を行ったり来たり。物語は肉体労働者の男性と裕福な家庭で育った女性のひと夏の恋物語。話が進むにつれて物語の主人公と二人の老人の関係が明らかになっていく。

きれいなストーリーです。そして、単純。ネタバレしないように気をつけるとほとんど何も書けない。この映画、どうにも物語と現実の世界の関連付けが薄すぎる気がする。少しずつ2つの世界が近づいてきて最後にすごいクライマックス!!と期待していたんだけどそのまま終わってしまった。それはそれで良いんだけど。本に書かれた"これを読んでくれたなら、私はあなたの元へ帰ります"という文字が全てを結び付けている。

泣き所は微妙ですが少し泣けました。物語と現実の世界、どちらも男性の役者がいい仕事をしています。すごい話題作らしいですが、それほどのものとは思えないなぁ。
[PR]
by ikumuw | 2005-02-18 09:24 | movie | Comments(0)

物理と数学の不思議な関係

a0002458_1145648.jpg物理と数学の不思議な関係
遠くて近い二つの「科学」

ハヤカワ文庫
マルコム・E.ラインズ (著), 青木 薫

原著の題名は"ON THE SHOULDERS OF GIANTS"。
ニュートンの言葉です。
もしも私が、ほかの人たちよりわずかでも遠くを見たとすれば、それは巨人たちの肩の上に乗っているからなのです
偉大な物理学者も先人の研究を背景として研究していると言っています。それを聞いて私は巨人のピラミッド(組み体操)をイメージしました。ニュートンの頃、以上に今は高くなってさらに遠くが見える。
数学というのは他の分野の研究者には宝箱です。この本は数学の発展と物理への応用がメインテーマ。本屋さんでこの本をパラパラめくったら、周期的とか結晶とかカオスとか群論とかミクロマクロとか、私の研究のキーワードとおもしろそうな絵が見えました。これは読まないと、、、それにしても重い、長い。幾何学から量子力学まで490ページ。読み終えるのに時間がかかってしまいました。読んだかいあって、現代物理の背景が少し見えて、私の研究の位置づけも意識できた気がします。
もう一度くらいは読んだ方が良いかも。今度は心と頭に余裕があるときに。
[PR]
by ikumuw | 2005-02-15 01:13 | books | Comments(2)

TAXI NY

a0002458_2242194.jpgTAXI NY

TAXIといえばリュック・ベッソン制作&脚本のスピード狂のタクシードライバーと運転が苦手な刑事のパロディムービー。前3作はフランスを舞台とした話だったんだけど、NYを舞台とした4作目?と思ったらこれは別の話でした。タクシードライバーが女性に。監督も別。

街中のカーチェイスはいいんだけど、ちょっと狭苦しい感じ。パロディ映画としてはおもしろかったかな。ちょっと、主人公その2の刑事がドジ過ぎでしょう。良い刑事だけど運転ができない。ではなく、ダメ刑事で運転もできない。だし。そんな細かいことは気にするなっていう映画。続編はあるかなぁ。ちなみにこのシリーズでは2作目の日本の偉い人が誘拐される話が好き。この映画も楽しいんだけど、やっぱりオリジナルはもっとかっこいいです。
[PR]
by ikumuw | 2005-02-08 02:25 | movie | Comments(0)

Arne

a0002458_11182511.jpgArne
イオグラフィック

大手出版社を通さずに流通している自主制作の出版物「ミニコミ(mini+communicationの略)」が最近増えています。Arneはそのひとつ。イラストレーターでエッセイなども書いている大橋歩さんが制作しているミニコミです。自主制作だけに出会ったものや人の写真、イラスト、文章、それからお友達の音楽や本の紹介からなる個人的な趣味の雑誌です。それでもやっぱりプロのお仕事なのできれいにまとまってますし、お友達も有名な方々ですし、特集って、、、という感じです。

ちなみに今、手元にあるArne⑩の特集は"輪島塗職人の赤城さん一家のお話"と"村上春樹さんのおうちへ伺いました"です。村上春樹さんのプライベートってはじめて見ました。仕事場やレコードコレクションなど、家の中の落ち着いた雰囲気が見れます。トライアスロングッズも。そういえば、村上春樹さんはトライアスリートでした。

そんなArneを地方で手に入れるのはなかなか難しいですが紀伊國屋やジュンク堂などの大きな書店、または、それっぽいおしゃれなカフェにあるらしいです。
[PR]
by ikumuw | 2005-02-05 11:18 | books | Comments(1)

巻町

私のふるさとの紹介。

巻町は新潟市の西隣に位置し、新潟平野の田園に加え、日本海沿いに角田山が切り立つ佐渡弥彦米山国定公園に指定される風光明媚な町です。主な産業は農業で稲作のほか、新潟市に近い立地を生かして柿、すいか、メロンといった付加価値の高い果物を栽培しています。また、新潟県の花であるチューリップの栽培も盛んです。稲作が盛んで山からのきれいな湧き水もあるということで日本酒酒造も3つあり、中でも峰乃白梅は越乃寒梅、雪中梅とともに三梅として知られています。このほか、日本発の地ビールとして知られるエチゴビールカーブドッチ・ワイナリーとさまざまなお酒が楽しめます。日本海に面しているので漁業も盛んで、魚はもちろんカニ、タコ、イカといったおいしい魚介類が取れます。
角田山はカタクリや雪見草といった春の花で有名で山菜も豊富に取れます。昔は天然ガスを採掘していたほど地下資源にも恵まれており、温泉も2つ沸いており、新潟市から近いこともあり、いつもにぎわっています。新潟カントリー倶楽部という日本有数の急斜面のゴルフ場もあります。8月にはトライアスロンの大会も。この角田山周辺は心霊スポットとして有名で、全国的にもなの知れた心霊スポットが点在しています。
歴史的には旧石器時代のケカチ堂遺跡にはじまり、角田山麓に多数の重要な遺跡が点在しており、国指定文化財菖蒲塚古墳(前方後円墳)は有名です。弘法大師や日蓮上人ゆかりの宗教的な史跡も見られます。日本海側には最近話題となっている源義経が頼朝に追われ平泉に落ちのびる際、追手を逃れて舟と共に身を隠したと伝えられている「判官舟かくし」があります。また、小泉首相の発言で有名になった「米百俵」の百俵の米を送った三根山藩は実は巻町のことです。大正時代に縁日で行われていた「のぞきからくり」が完全なものとして全国でただ一台だけ現存しています。原子力発電所の是非を全国初の住民投票で住民に問うて計画の白紙撤回を行ったのは記憶に新しいところ。原子力発電所建設予定地の角海浜は越後の毒消しの行商の村として知られる村でした。現在では廃村になっています。巻町が現在の行政体制になって今年で50年。そんな節目の年に巻町も平成の大合併で2005年10月に新潟市に合併されます。

長くなってしまった。リンクははてなに期待。
[PR]
by ikumuw | 2005-02-04 13:17 | sightseeing | Comments(0)