<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

かのせ温泉 赤湯

a0002458_14361746.jpg新潟県と福島県の県境に近い鹿瀬町にある日帰り温泉です。「赤湯」という名の通り赤茶けた鉄分の多いお湯です。この温泉の特徴はとにかく熱いこと!!58度の源泉のお湯をそのまま湯船に入れているらしい。88歳の常連のおじいちゃんに聞いたところ湯船に注がれているお湯は47度だとか。湯船は二つに分かれており、お湯の注ぎ口から遠い一方は冷水の出る蛇口がついていることもあり多少ぬるくなっています。といっても45度くらいと思われる。熱いを通り越して痛い温泉です。でも、効きそう。この建物、とってもおしゃれな感じで、入浴料も200円と安い。熱いお湯が大丈夫。またはチャレンジしてみたい人はどうぞ。

近くには赤崎荘という硬派な赤湯に対してもっと入りやすくした温泉施設があります。普通の人はこちらで十分に満足できます。眺めはこちらの方が良い。
[PR]
by ikumuw | 2005-08-30 14:36 | sightseeing | Comments(0)

NANA

a0002458_1332963.jpgNANA

試写会で一足先に見てきました。少女漫画NANAの実写版。この漫画、読んだことないので予備知識なしで見ました。企画CDが売れていたことくらいは知っていた。

ストーリーはというと同い年で同じ名前の二人のお話。話の中ではハチ(宮崎あおい)の方はだいぶ影が薄いと思うんだけど良いのかな。かわいいから許す。スキンヘッドのドラマー ヤス(丸山智己)が良い味出していた。主人公のバンド ブラストの曲はラルクっぽいと思ったらやっぱりHYDE作だった。中島美嘉は個人的に好きなんだけどはまり役なのかはわかんないなぁ。とりあえず、カッコイイ系のキャラ。そういえば中島美嘉って前にも音楽系のドラマやってたね。それよりもライバルバンドのトラネスのヴォーカルが気になった。伊藤由奈って誰?ハワイ出身の新人らしい。実在してたら確かにこっちのバンドの方が売れそうです。。。

原作を読んでみないとわからない。原作無視での感想は普通って感じ。アニメそのままなのかファッションが行き過ぎている部分あり。
[PR]
by ikumuw | 2005-08-25 13:30 | movie | Comments(0)

Good Luck

a0002458_14453097.jpgGood Luck
Alex Rovira (著), Fernando Trias De Bes (著)
田内 志文 (翻訳)

Good Luck、幸福。日本版では副題はついていないが原著には (Creating the Conditions for Success in Life and Business) とあるここからも内容が創造できる。成功するためには、幸福になるためには、下ごしらえが必要。このことをわからせてくれる童話を語り部のマックスは古い親友ジムにする。そういうお話。

本書の表紙になっている魔法のクローバー。それは手にしたものに幸福をもたらしてくれるという奇跡のクローバー。国を治める魔術師マーリンは7日後に魅惑の森に生えるこのクローバーを二人の騎士に取りに向かわせる。この二人がどのように7日間を過ごしたかが童話のメイン。ここに現実の社会で活かせる成功へのヒントが秘められている。込められたメッセージのエッセンスだけ言うと"幸福の種は全ての人に平等に降っている。それを根付かせる準備をしているかどうかが問題。"といったところ。

字が大きくて言葉も簡単。本当に童話のノリです。子供でも読める。でも大人向け。最近、こういった本が増えているかもしれません。著者が作家というよりはビジネス・経済研究家ですから。装丁も素敵です。私の持っている44刷は冬季限定版で赤いクローバー。贈りものに!と紹介されていたのもうなずけます。

Good Luck のことば
  偶然しか信じぬものは下ごしらえをする者を笑う。
  下ごしらえをする者は、なにも気にしなくていい。
[PR]
by ikumuw | 2005-08-24 14:44 | books | Comments(0)

One

a0002458_13274432.jpgONE
Richard Bach (原著), 平尾 圭吾 (翻訳)

Richard Bachはイリュージョンにも見られるように飛行機野郎だ。代表作かもめのジョナサンを見ても飛行機野郎としての感覚が感じられる。そして、主人公が自分や身内。イリュージョンは自分。かもめのジョナサンは息子。このOneはリチャード本人と妻のレスリーが飛行機に乗って並行世界を旅するお話。

二人は飛行機野郎。ある日、飛んでいるときに光に包まれる。迷い込んだ先はパラレルワールドへの入り口。並行世界とはあの時、あの選択をしていなかったらどういう人生を歩んでいたというものから始まり、自分と共通部分を持つ太古の昔や少し先の未来に生きる人のいる世界だったり。あちこち旅を通して、著者の人生観や平和へのメッセージが込められている。

並行世界という概念が難しい。最後の方に主人公がテレビのようなものだといっている。チャンネルを変えることを知らない人にとっては写っているチャンネルだけが自分の世界。チャンネルを変えることで他の世界をのぞくことができる。最新のテレビに至っては。。。

扱っているテーマが難解で重いにもかかわらずRichard Bachらしいタッチで読みやすく仕上げられているのはわかる。でもちょっと分量が多いかな。もっと凝縮して飛行機野郎らしいスピード感のある作品であって欲しかった。
[PR]
by ikumuw | 2005-08-23 13:27 | books | Comments(0)

スラムダンク、あれから10日後

a0002458_18471199.jpgスラムダンク、あれから10日後
Switch (Vol.23No.2(2005February))


出版されたのも読んだのも結構前になりますが最近また見かけましたので書くことにします。
私はスラムダンクの世代で単行本でなく雑誌で読んでいました。内容も画もとっても好きな漫画です。井上雄彦さんの漫画はバガボンドもリアルも好きです。スラムダンクの終わり方がまた良かった。余韻を残す感じで。普通の作家なら続編を書くところでしょうが書かないところがすばらしい。。。でも、書いたのです。コミック1億冊突破感謝イベントのときに学校の黒板に最終回から10日後を。はっきり言っておまけです。花道は出てこないし。でもファンには超うれしい。そのときの黒板と井上雄彦さんのインタビューが雑誌SWITCHに掲載されたのでした。この雑誌、売れているんだろうな。
ちゃんとしたものが欲しい人は記念グッズ(カードDVD)をどうぞ。
[PR]
by ikumuw | 2005-08-16 18:45 | books | Comments(2)

i am sam

a0002458_19115964.jpgi am sam [Sound Track]

映画 i am sam のサウンドトラック。正直に言いますが私はこの映画を見ていません。そんなことは関係なくこのCDは良いんです。

i am sam の主人公がビートルズ好きらしくサウンドトラックは全てビートルズのコピーになっています。しかも、アコースティック。つまり、ビートルズのアコースティック・カバーアルバムなのです。アーティストもシェリルクロウなど大物ぞろい。

冒頭のBlackbird,Two of Us,I'm Looking Through You,Across the Universeあたりが特に良い。もともと楽曲も好きだし。(注) どういうわけか日本版は曲順が違うみたいです。)
[PR]
by ikumuw | 2005-08-15 18:49 | music | Comments(0)

Jean Prouve展

a0002458_19142419.jpg仙台メディアテークで開催中の『Jean Prouve: The poetics of technical objects』に友人に突然誘われてJean Prouveって誰?という状態で行きました。

Jean Prouveは建築家でデザイナー。本人は自分を「建設家 constructeur」と言っていたそうです。元は鍛冶屋だったこともあり、職人気質。そして、鋼を基調とした力学を考慮した作品が多いです。多機能で合理的なデザイン。こういう視点はエンジニアの端くれな私にとっては当然なのですが、建築業界、20年代前半という時代では特異な存在だったかもしれない。例えば、プレハブ建築やセンターコアの原型を作ったのはこの人らしい。非常に土木的で私たちと近いにおいがします。それは建築の話で正直言って家具は使いにくそうな感じがしましたけどね。座ってみたら椅子は座り心地が良かったです。

Jean Prouve展は8月6~24日まで。
[PR]
by ikumuw | 2005-08-13 19:14 | sightseeing | Comments(0)

女王の百年密室

a0002458_12132156.jpg女王の百年密室―GOD SAVE THE QUEEN
森 博嗣 (著)

森 博嗣の著作を読もうとこの本を手に取ってからどれくらいのたっただろう。600ページ近くもあり,第二編(迷宮百年の睡魔)まであるこの長編を第一編は2回(第二編は1回)も読んでしまった。ジャンルとしてはファンタジーなのだがテーマが難しい。第一編は死が忘れられた幻の街ルナティックシティを舞台として死や神の存在、犯罪などを中心にミステリー調のストーリーが展開する。第二編は伝説の島イルサンジャックを舞台として人間の尊厳とは何か?という重々しいテーマとナゾの多いストーリー。共に後半の謎解きに入るとびっくりします。ちなみに話が続いているので順番に読まないとダメです。
時代設定は22世紀で登場人物は主人公サエバミチルと相棒でウォーカロン(walk aloneの略でサイボーグみたいなもの)のロイディ。ロイディはかなり重要な役を担っている。他に両編に登場する王家であるスホ家の人々。森先生のイメージする未来の科学技術と価値観は興味深いです。とても緻密に構成された世界で読み応えがあります。そして、いちいちカッコイイセリフが炸裂します。クリスティナ・ガルシア・ロデロの写真を表紙とした装丁も格好良く完成度の高い作品です。すごい。
[PR]
by ikumuw | 2005-08-09 12:13 | books | Comments(0)

道後山大会を忘れない会

a0002458_14283230.jpg広島県と鳥取県の県境にある比婆道後帝釈国定公園。そこに道後山クロカンパークという陸上競技などの合宿で利用される施設があります。8月上旬、毎年そこで道後山トライアスロンキャンプ&レースという大会が開催されていました。土曜日にトライアスロンスクール、日曜日にレースというアットフォームな大会でした。時期は8月で真夏なのですが、高原のため、暑さを少し忘れることができます。
残念ながらこの大会も昨年の第10回大会でその歴史を閉じました。しかも、第10回大会は台風のため中止。Never forget the DOUGOYAMA! ということで有志で大会の思い出を残すサイトを制作しています。出場したことのある方はコメントや画像を寄せてください。
[PR]
by ikumuw | 2005-08-06 14:27 | website | Comments(0)

恋愛観判定

恋愛頭脳

あの眞鍋かをりのBlogを見ていたら恋愛観判定が紹介されていたのでやってみた。
  恋愛観 総合判断 適 恋愛観レベル 先生(4/14)
先生だけにほとんど悪いことが書いてないません。でも現実はねぇ。。。
ここのページはこれまでやった人との相性診断も同時にできます。質問数が多すぎず少なすぎずというのが良いです。私、かをりさんとの相性はやや良しでした。私との相性診断をして見たいという奇特な人はここからどうぞ。

+++++++++++++++++++++++++
恋愛観 総合判断 適 恋愛観レベル 先生(4/14)
 【恋愛観支持率】 81.2 %
 【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型
 【印象】  頼り甲斐があると思われています

あなたの恋愛観は、非常に好感の持てるものです。あなたに恋愛相談をすれば、なかなかの満足を得られることでしょう。あなたが特定の誰かと恋愛観で衝突するとすれば、それはおおよそ相手の恋愛観が歪んでいると思われます。

・人生における恋愛:最近すこし色恋沙汰から遠ざかっていませんか?面倒くさいのかモテないのか仕事が忙しいのかは判断できませんが、中高生のような「青臭さ」をほとんどあなたから感じられないのは残念なことです。
・社会における恋愛:目と目で通じ合う、などということはあなたにとってまやかしなのかもしれません。二人だけの世界をつくるより、まず自分が社会の中に生きているという認識が強く、人前でのいちゃいちゃや駆け落ちなどはあなたには考えられないようです
・自己犠牲の精神:前のめりの恋愛でもなく、かといって損得勘定に走るわけでもなく、バランスの良いスタンスを保っています。何もかも捧げる人の痛々しさや男女間に損得勘定を持ち込む醜さを把握しているからこそのバランスでしょう。
・ルックス:やや内面重視の傾向があります。決して好みのルックスでなくても、いつのまにか優しさや頼りがいにほだされていることが多いのではないでしょうか?
・財力:非常にバランスのとれた考え方をしていると言えるでしょう。
・安定と刺激:安定と刺激をちょうどよいバランスで望んでいるようです。浮気など派手に冒険することよりも、大切にひとりの人と愛を育みつつ何か刺激を見出すことを理想としているのでしょう。
・駆け引き:駆け引きの機微を心得ているようで、一般に支持されるバランスです。相手を振り回すでもなく、かといって全てが直球勝負でもなく、長続きするタイプです。
・許容と束縛:やや束縛傾向が強いものの、良いバランスと言えるでしょう。あなたの束縛も、その相手にとっては自分への好意であると捉えて消化できるのではないでしょうか。逆にあなたとこの点でケンカするのであれば、相手の理解力のなさを嘆くしかありません
・将来への意識:将来にわたって物事を捉えがちで、どことなく今を楽しめないでいませんか?
+++++++++++++++++++++++++
[PR]
by ikumuw | 2005-08-04 11:24 | website | Comments(5)