<   2006年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

The Sun

a0002458_822524.jpgThe Sun

終戦間近、敗戦宣言をするまでの昭和天皇の数日を描く。昭和天皇を演じるイッセー尾形の熱演が光ります。この映画が日本やアメリカではなく、ロシア、イタリア、フランス、スイスで製作されていることに意味があるんじゃないかと思う。全てを鵜呑みにすることはできないけれど、語学が堪能で海洋生物科学に興味を持ち、自分が神ではないことを一番自覚していた昭和天皇の姿、世界中の人たちはどう見たでしょうか。マッカーサーの対談は大きな見所です。日本では公開不可能と言われていましたが(どの辺が駄目なのかよくわからない)、最近、各地の映画館で公開されているようです。アメリカ軍の写真撮影に応じたときに"チャーリーチャップリンに似ている"と笑われるところなんて、日本人が見たら腹立たしい。天皇が"あっそぅ"とか"じゃっ"という言葉を口癖のように使うのに驚きました。本当かな。。。

とりあえず、日本人としてこの映画を見てください。ちなみに、ほとんど日本語です。
[PR]
by ikumuw | 2006-09-25 08:21 | movie | Comments(5)

世界の日本人ジョーク集

a0002458_19334397.jpg世界の日本人ジョーク集
早坂 隆(著)

世界で話されている日本人に関するジョークを集めたものです。英語のジョークみたいな本は多数ありますが、これは英語圏だけでなく世界各地のジョークを集めたもの。率直に言って紹介されているジョークはそれほど面白くありません。しかし、前後の解説と共に読んでみると非常に満足した気分になります。

海外で生活して私自身が思ったことでもありますが、日本人は世界で相当に評価されていて、どの国の人からも良いイメージを持たれています。中国や韓国人であったとしても。それは先人が努力してきた結果であり、日本の名を汚さないようにしなければいけないと思いました。

最後に著者がフランシス・ベーコンの
  『冗談は、しばしば真実を伝える手段として役立つ』
という言葉を引用していることからも、この本はジョーク集というタイトルですが、実際は世界の人の日本人に対するイメージを紹介したものといえます。
[PR]
by ikumuw | 2006-09-14 19:33 | books | Comments(0)

Google パック

a0002458_3304337.gifGoogle パック

Googleが提供する無償ソフトウェアパッケージです。中身は

 ・Google デスクトップ
 ・Picasa (画像閲覧編集ソフト)
 ・Internet Explorer 用 Google ツールバー
 ・Google ツールバー付き Mozilla Firefox
 ・Norton AntiVirus 2005 Special Edition
 ・Adobe Reader 7
 ・RealPlayer
 ・GalleryPlayer HD Images (画像処理ソフト)

ほとんど普通ですが、一つ変なものが、、、Norton AntiVirus!! これ、なんと6ヶ月のライセンスつきです。最新版は2006なので最新なわけではありませんが十分でしょう。最新版の試用期間は15日。まぁ、私はAvast!派でNortonは使ってないんでいらないんですけどね。。。

GoogleメールとMozillaが上手くコラボしてThunderbirdの改造版も出せば良いのに。
[PR]
by ikumuw | 2006-09-12 03:30 | software | Comments(0)

Power tab editor

a0002458_8362483.gifPower tab editor

最近、フラットメイトのギターを借りて、ギターを弾き始めました。

楽器屋さんや専門店へ行けば、楽譜が手に入らないってことはないのですが、荷物をいたずらに増やすのはできるだけ避けたいということで、ネットで楽譜を拾うことにしたのです。

このソフトはなんとメロディを入力するとギターやベースのタブ譜(どの弦のどこを押さえて弾けば良いかということを表したもの)を作ってくれるのです。楽譜を入力するだけでなく、MIDIを読み込んで譜面に書き起こすことも可能。逆に、入力した楽譜をMIDIファイルで出力もできます。そして、印刷もきれいにやってくれます。かなりの優れもの。

ネットのいくつかのサイトでは(例えばここ)このソフトのフォーマットでデータが公開されていて、それをダウンロードして読み込めば、楽譜が手に入るというわけ。楽譜から直接弾くということは私のレベルではちょっとしんどいのでタブ譜も出力してくれることは非常に助かります。でも、そうやっているといつまでも楽譜が読めるようにならない。。。
[PR]
by ikumuw | 2006-09-07 08:37 | software | Comments(4)

KRPC

a0002458_9353383.jpgKRPC(くるぷし)

マキシシングルCroissantが出ました。相変わらず本間君はカッコいい存在感のあるギターを弾いています。2人とも建築学科の学生ということでジャケットにも凝っています。ケースの見開きのところに一言書いてあり、遠眼鏡は"今夜もよい夢が見られますように"、Croissantは"Pain savoureuse, Bonne musique se sentante"。英訳すると"Tasty bread, feel-good music"かな。feel-goodがテーマのユニットです。

*** 以下、2004年12月の記述

研究室の後輩の本間くん(g.)とうららさん(Vo.)2人からなるユニットです.KRPCの名前の由来は、、、まぁどうでも良いですよね。本間くんの多彩な音楽の趣味には興味津々で、研究室在籍中にいろいろ教えてもらいました。KRPCの曲は透明感のあるうららさんの声にあわせて、演奏はほぼアコースティックギターのみのしっとりと落ち着いたものです。昨年、作成したアルバム"遠眼鏡"が好評のようでローカルラジオやインターネットラジオでかかってます。テレビにも出てました。

最新情報はKRPCのHPで。CDは今のところ、仙台のcafe' Devenons amisでしか買えないかな。

*** 以下、2006年9月の追記

ネットで視聴できるようになりました。
audiolief
[PR]
by ikumuw | 2006-09-04 18:04 | music | Comments(7)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方

a0002458_22345078.jpg99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
竹内 薫 (著)

世の中すべて仮定がベースとなっている。科学でさえも仮定の積み重ねでできていて、いつでもその仮定がひっくり返って常識だったことがひっくり返ってしまうかもしれません。自分の頭の中も相手の頭の中も、すべてのことが仮定に満ちていることを認識することが大切です。という内容。

研究するときはいくつかの仮定を設けて(モデル化)、それに基づいて現象を説明します。そのモデル化は実験などで裏づけを取るのが基本ですが、問題によってはそうは行きません。ミクロな世界や宇宙の話になったらまず無理。どんな立派な研究者であっても仮定をもうけていて、その信憑性を説明することは難しいです。これがこの本の根底にあることです。
  科学は、常に反証できるものである。 by カール・ポパー

はじめに飛行機が飛ぶメカニズムがわかっていないという話が書いてあります。研究者としては確かに解析的には難しいけど、それはそういう問題なのであって数値的にはある程度明らかになっているのだが。。。と思ったのだけど、最後に冒頭だからわざと挑戦的に書いたと追記があり、安心しました。そこで紹介されているサイトがなかなか良いです。

飛行機が飛ぶわけ―――「ベルヌーイの定理」説をめぐる論争を解く (2)
http://hitomix.com/taruta/paperplane/Bernoulli-2.html
飛行の物理的描像
http://www.aa.washington.edu/faculty/eberhardt/lift-J2.pdf

それからマイナスイオンに関することも興味深いサイトを紹介しています。

マイナスイオンはインチキか
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain.htm

科学における仮説の例として惑星の定義に関する記述があります。今や非常にホットなテーマ。この件に関する歴史的背景が解説されて勉強になりました。これを読むと冥王星が惑星から除外されたのはなるべくしてなったと理解できます。

その後は相対性理論などに入っていきます。難しいことは言わずに例を挙げて解説をしようとするのですが、その例があまりピンと来ない。。。
[PR]
by ikumuw | 2006-09-03 22:36 | books | Comments(0)

あなたのお値段鑑定します

あなたのお値段鑑定します

前にもやったことがあるんですが久しぶりにやってみました。結局のところ、今までどうだったか、今どうかを聞いて、そこから判断しているんであまり深くはなさそうです。私は人徳に恵まれているとのこと。承知しております。。。


****************************
ikumuさんのお値段は"1億0071万8990円"
階級は「重要文化財級」です(42階級中7番目)

● 内訳
心 1528万9659円 15.1 %
才能 1773万3290円 17.6 %
境遇 2300万9830円 22.8 %
人徳 3013万9270円 29.9 %
運 1454万6941円 14.4 %
合計 1億0071万8990円

● 総合評価
ikumuさんがもっている最も高い財産は「人徳」です。憎めない雰囲気や得体の知れぬオーラを発するタイプで、ピンチにもチャンスにも誰かが協力してくれることでしょう。心の値段も高く、この点でも人の心を捉え、人間関係は磐石です。あなたの人生はあなたの能力より、常に「人」がキーとなることでしょう

● ジャンル別評価
心のBライセンス:
心は普通の値段です。そっけないことも毒づくこともあるけれど、いざというところでは良心が動き出す冷徹にはなりきれない人でしょう。クールより、優しいあなたのほうが好かれるはずです

才能のBライセンス:
平凡な才能です。がっかりする必要はありません。努力を重ねることで凡才を大きく超え、「達人」になることは可能です。努力あるのみです

境遇のAライセンス:
もしikumuさんが今の自分を恵まれていないと思うのならそれは大きな間違いで、世の中ではかなり恵まれている部類に入ります。悩みどころか毎日苦痛を味わっている人がいることも考慮し、境遇には満足しておきましょう

人徳のSライセンス:
ikumuさんの人徳は大変優れています。あなたの求心力、カリスマ性があなたを一段高いステージへ押し上げてくれるはずです。くれぐれもこの人徳を利用して詐欺師にはならぬよう…

運のBライセンス:
普通の運です。確率通りに物事が動いて、ラッキー!と叫ぶような場面はそんなにないかもしれません。面白みに欠けるものの、大きな危険もないでしょう

また、一日三食を肉まんだけで生活すると381511日(1045年と2ヶ月)生きられそうです

さらに、普通の生活をすれば20143日(55年と2ヶ月)生きられそうです
[PR]
by ikumuw | 2006-09-02 04:07 | website | Comments(0)