<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秒速5センチメートル

a0002458_22203582.jpg秒速5センチメートル

「桜花抄」「コスモナウト」「秒速5センチメートル」の三話からなる作品。

第1話は子供のころ。天候を繰り返している主人公 遠野貴樹と篠原明里が東京で出会うが,明里は中学校から栃木の中学校へ行く。二人は文通を続けるが,今度は主人公が鹿児島へ転校するということで,その前に,栃木まで明里に会いに行く。。。

第2話は主人公は種子島の高校生。主人公に片思いをする澄田花苗との話。花苗は主人公のことど中学校時代からずっと好きなんだけど,言い出せずにいる。そのうち,高校卒業を迎える。。。

第3話はみんな大人になって,主人公は東京で働いているんだけど,仕事が上手く行かずに会社を止め,これからのことを考えているところ。付き合っていた女性にも振られ,踏んだり蹴ったり。

どの話も落ち着いた雰囲気で良いです。言葉がとっても詩的できれい。第1話が一番好き。

それと,どの話もスピードの話題が出てくるんですね。タイトルは桜の花びらが落ちるスピードは「秒速5メートル」なんだとか。いやいや落下運動は加速度運動なんで、、、
[PR]
by ikumuw | 2007-07-29 22:17 | movie | Comments(0)

頭文字D THE MOVIE

a0002458_121093.jpg頭文字D THE MOVIE

ん~秋名峠っていうか弥彦山でした。漫画"頭文字D"の実写版は香港映画として撮影されたのですが,実は私の地元にある峠がメイン舞台になってました。びっくり。最近はうちの従弟がその峠で頑張ってるらしいです。

内容はというと"頭文字D"のはじめの方をベースにしてますが,主人公の相棒,いつきのバカっぷりが香港映画らしかった。それから,主人公の父親がちょっと原作と違う感じ。微妙です。どうして鈴木杏だけ日本人なのかもよく分からん。

やっぱり,漫画の方が良いかな。映画も悪くはなかったですけどね。レースの方もちゃんと再現されているので見ごたえありです。
[PR]
by ikumuw | 2007-07-22 01:21 | movie | Comments(0)

プロヴァンスの贈り物

a0002458_23291548.jpgプロヴァンスの贈り物

フランスの片田舎プロヴァンスを舞台にしたラブストーリー。

ロンドンで活躍する辣腕トレーダーのマックスはプロヴァンスの叔父さんがなくなり,自分が遺産相続人であることを知る。土地と家を売って一儲けしようと企み,プロヴァンスへ向かったマックスだったが,そこで子供のころのことを次々思い出していく。そして,運命の人との出会い。結局,叔父さんの隠し子にすべてを譲り渡し,ロンドンに戻るが,,,

主役のラッセル・クロウ中心なのは当然だが,ヒロインのマリオン・コティヤールの出番が少ない。叔父さんの隠し子役が結構良い味出してた。

ストーリーは主人公が田舎暮らしするうちにいろんなことを思い出していくっていう話ですが,"もっと早く思い出すだろ!"っていうところが多い。それはともかく,あんなに美しいフランスの片田舎にあんな別荘があったら良いだろうな。サソリがよく出没するみたいだけど。。。携帯電話通じてたけど,本当に通じるのかな。怪しい。
[PR]
by ikumuw | 2007-07-19 23:28 | movie | Comments(2)

Twin Town

a0002458_13343161.jpgTwin Town

Walesの田舎町Swanseaを舞台にした映画。TrainspottingのDanny Boyleが監督。

両親と姉と住む兄弟。いつも自動車を盗難し,悪事を働いている。ある日,街の大金持ちと復讐合戦になり,,,

半分くらいはどこで撮影しているのか分かった。Swanseaってこんなに治安の悪いところだったかな。という感じです。Swansea的にはイメージダウンだな。下品な映画だし。まぁ、なんというか映画全体的に流れている適当っぷりは英国人を良くあらわしているかもしれません。
[PR]
by ikumuw | 2007-07-14 13:34 | movie | Comments(4)

タイヨウのうた

a0002458_23175424.jpgタイヨウのうた

香港映画『つきせぬ想い(新不了情)』が原作で,オリジナルの脚本で日本でのリメイク。

主人公 薫は紫外線に当たることができない病気"XP(色素性乾皮症)"に犯されている。太陽の光を避けて昼夜逆転の生活を送っている。昼間は寝て,夜は駅前でストリートライブの毎日。会う人といえば,両親と親友の美咲くらい。ある日,窓から見ていたサーフィン好きの高校生と知り合い,少しだけ世界が広がる。。。

純愛映画でアンハッピーエンドです。最近,気になっていた歌手のYUIが主人公で,たくさん歌が聴けるのがとても良い。アルバムとかに入っている"Good-bye days"が妙に気合が入っている理由がわかりました。歌うときの声はとっても澄んだ良い声。普段の声がハスキーな感じでカッコイイ。あらためて好きになっちゃいました。演技も悪くないんじゃないでしょうか。妙に色白なところもはまってました。それとサーファー高校生を演じている塚本高史も良い味出してます。

XPという病気,はじめて知りました。描かれているのは病気の一部なんだろうな。ちょっと勉強しておきます。

なんでも私が国外逃亡していたうちに,テレビドラマでもリメイクされたとか。どちらかだけにすれば,いいのに。
[PR]
by ikumuw | 2007-07-01 23:17 | movie | Comments(0)