<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コントラスト

a0002458_21564117.jpgコントラスト
秦 基博

昨年デビューしたオーガスタの新人アーティストのファーストアルバム。英国滞在中に知り合った友達の友達で,JPOP情報がない中,聞いていました。そんなわけで,聞くと英国を思い出したりするかも。。。

「鋼とガラスでできた声」なんて言われているみたいですが,よく分からないですね。ごつくて繊細っていう意味!? たしかに存在感のある声で唄も上手いけど。。。

全曲,作詞作曲で自分の世界を持っている気がするのでこれから売れてくるんじゃないでしょうか。今後も注目していきます。
[PR]
by ikumuw | 2007-09-26 21:55 | music | Comments(0)

Best of Best~Selected by 黒田恭一

a0002458_21525449.jpgBest of Best~Selected by 黒田恭一
Ann Sally

クラシック音楽評論家の黒田恭一が選曲したAnn Sallyのベストアルバム。未発表曲も含まれてますが,私は全部のアルバムを持っているので買う必要はないんですけど,限定販売ということで"こころうた"と共に衝動買い。

AnnSallyの歌は文句なしだし,よくまとまっていて良いんじゃないでしょうか。ちなみに,今まで4枚のアルバムと1枚のミニアルバムが出ていますが,選曲は"Voyage", "moon dance", "Brand-new Orleans"の3枚からのみ。"day dream"も名盤ですが,,,レコード会社が違うんだったっけなぁ。。。せっかくベストアルバムを作るんだから,その辺も何とかしてほしいものです。

はじめて聞く人には良いんじゃないでしょうかね。でも,"Voyage"あたりの完成度を考えるとベストアルバムなんて必要ない気もする。
[PR]
by ikumuw | 2007-09-23 21:53 | music | Comments(0)

こころうた

a0002458_07489.jpgこころうた
アンサリー

いつのまにかアンサリーの新しいアルバムが出てました。

前のアルバムはニューオーリンズでつくったジャズアルバムだったけど,今回は童謡中心。ギャップがでかい。中間くらいの路線が希望なんですけど。。。

それと今回はアンサリー本人の作詞作曲の曲も収録されています。子供がおなかにいるときに作ったとか。だから童謡なんですね。胎教にも良さそう。歌は相変わらず素晴らしいです。

ジャズのカバー曲は文句なしですが,その他では"遠い日の子守歌"あたりが好き。何語で歌っているのか分かりませんが。。。
[PR]
by ikumuw | 2007-09-23 00:07 | music | Comments(0)

クローズド・ノート

a0002458_22564327.jpgクローズド・ノート

試写会に行ってきました。

雫井脩介原作を行定勲監督,沢尻エリカ主演とそうそうたるキャストで映画化したもの。

大学生の香恵(江尻エリカ)は引越してきたアパートでノートを見つける。それはそのアパートに依然住んでいたと思われる小学校の教師の伊吹(竹内結子)のもの。ノートを読むに連れて香恵は伊吹に引かれていき,その言葉に救われる。ノートを読み終わり,香恵は伊吹に返すため,小学校へ向かうが、、、

半分まで行かないうちに先が読めてしまいますが,素敵なストーリーでした。細かいところに突っ込むのも必要なしです。。。沢尻エリカの演技も良かったな。なんか気が強い感じは地なんだろうな。マンドリンが弾けるとは。

キーワード:太陽の子,心のチカラ,出会いとすれ違い
[PR]
by ikumuw | 2007-09-21 22:56 | movie | Comments(0)

幸せのレシピ

a0002458_2355469.jpg幸せのレシピ

試写会に行ってきました。

料理ばかりの人生を送ってきたケイト(Catherine Zeta-Jones)はニューヨークのレストランでシェフを勤めている。あるとき,突然,姉が亡くなり,姪のゾーイを引き取ることになる。その際の休暇中に,レストランに雇われてきた陽気なニックが雇われてくる。二人が現れたことによってケイトの生活は変化し始める。

Catherine Zeta-JonesといえばSwansea出身。贔屓目でみちゃいますね。なんとも全編に渡って料理が登場してきておいしそうです。ニックとゾーイもいい仕事しています。結末はハッピーエンド。

原作は「No reservations」っていうらしいですが,『幸せのレシピ』の方が良いんじゃないかな。実は「マーサの幸せレシピ」っていう映画のリメイクらしい。
[PR]
by ikumuw | 2007-09-12 23:05 | movie | Comments(0)

acoda

a0002458_22542062.jpgacoda ~ acoustic guitar selection

ジャケ買いしてしまいました。というのは半分ウソである週末TVを見ていたら小沼ようすけと押尾コータローがそろって出ていて,そのときにこんなCDが出るということは聞いてました。

アコースティックギターのセレクションCD。なかなか良いですよ。しかも初回限定は小沼ようすけのアコギ・レッスン付き。まだ見てないけど。CDもしばらく放置したままにしてたけど。小沼ようすけ良いです。やっぱクラシックギターの響きが好きなんだな。
[PR]
by ikumuw | 2007-09-03 22:55 | music | Comments(0)

a world within a world

a0002458_238243.jpga world within a world
Raul Midon

ついに出たRaulの新作。しかも,発売記念で来日中だとか。名古屋に来ないかな。。。

Raulというと歌が激ウマで,変態ギターで,マウストランペットにボイスパーカッションっていう一人で何役もこなせる超人的なアーティストで,1stアルバムはその魅力が前面に出ていましたが,今回のアルバムはそれに比べると大人しいですね。そりゃあ,歌だけでも十分に上手いっすよ。でも,やっぱりソロでもこれだけできるぜっていう曲があってほしかった。ライブでは相変わらずすごいんだろうな。

初回限定でお安くなっております。今が買い。
[PR]
by ikumuw | 2007-09-02 23:08 | music | Comments(0)

ほんまや

a0002458_1982723.jpgほんまや

"ほんまや"は大阪市水道局の水です。500mlペットボトル1本100円で売ってます。水道水を売るって詐欺?でも,実際のところ,日本の水道水の水質基準は非常に高く,その基準は蛇口から出る水に対しての指標なわけで,処理直後の水は実はミネラルウォーターと同じくらいおいしい水なのです。100円は高い気がするけどね。大阪市で無く長野とか東北・北海道の自治体がやったら結構売れるかも。パッケージの色がピンクなのは大阪人の感覚なのかねぇ。
[PR]
by ikumuw | 2007-09-01 19:08 | memo | Comments(0)