<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

a0002458_7462555.jpgバブルへGO!! タイムマシンはドラム式

天才家電開発者 真理子(薬師丸ひろ子)が洗濯機の流体力学の研究中に偶然にタイムマシンを発明してしまう。大蔵官僚の親友下川路(阿部寛)はバブル崩壊の原因となった不動産売買を法律の制定をとめるために真理子を過去へ送るが,まもなく連絡が途絶える。真理子に続いて真理子の娘(広末涼子)を送る。バブル全盛の時代を楽しむ真弓だったが徐々に確信に近づいていく。。。

すごい設定の映画だったが予想以上にまともでした。実はバブル崩壊が仕組まれたものだったあたり,ほんとっぽいかも。
[PR]
by ikumuw | 2007-10-19 07:47 | movie | Comments(0)

頭がいい人、悪い人の話し方

a0002458_18124399.jpg頭がいい人、悪い人の話し方
樋口 裕一 (著)

頭が悪い人はこんな話し方をしていて,周囲にそんな人がいるときの対処は○○○で,自分がそんな話し方をしていないかチェックするには▲▲▲したら良いでしょう。ということが40項目書かれています。1項目3ページくらいなので読みやすいといえば読みやすいし,どこからでも読めるので見返すときに便利かも。でも,内容的には著者の主観で書かれているので,説得力が足りない感じ。

とはいえ,話し方,話す内容・言葉は自分の印象を決める大切な要素なので,一読して自己啓発するには良いでしょうね。続編が出るほど売れたみたいだし。
[PR]
by ikumuw | 2007-10-08 18:12 | books | Comments(0)

大帝の剣

a0002458_0245574.jpg大帝の剣

はるか昔に地球に落ちた金属オリハルコンからつくられた三種の神器。時を経て江戸時代に3つは日本にあった。江戸幕府はすべて手にしようと捜索させている。そのひとつ,大帝の剣を持つ主人公 源九郎も祖父の遺言に従い残りの2つを探している。そんなとき,2人の宇宙人が地球に舞い降りる。一人はマタギに一人は豊臣家の血を引く舞姫に取り憑く。舞姫は源九郎と出会い,ともに旅をする。

なんでしょう。よく分からない映画でした。面白いようなそうでもないような。江守徹のナレーションが面白かったかも。舞姫の付き人が宮藤官九郎でした。
[PR]
by ikumuw | 2007-10-04 00:25 | movie | Comments(0)

Rocky the final

a0002458_1284368.jpgRocky the final

スタローンのロッキーシリーズがついに完結。っていうかまだ完結してなかったんだっけ?

ロッキーは最愛の妻エイドリアンを癌でなくし,息子もひとり立ちし,毎日経営するレストランで昔話をする毎日。しかし,何かが引っかかる。そして,ある日,現役復帰の決心をする。復帰戦はいきなりヘビー級で無敵の強さを誇るチャンピオン。下馬評ではすぐにKOされるはずが、、、

いや~予想以上の感動作でした。1/3はボクシングではないんですが,最後に試合に向かっていくあたりが,ワクワク・ドキドキです。そして,名言だらけ。泣けた。まさにロッキーシリーズの最後にふさわしい。これは見ないとダメでしょう。

名言集
If you stay in a place long enough you become the place.
長いこと同じ場所にいるとそこが自分の場所になるんだ。

The world ain't all sunshine and rainbows. It is about how hard you can get hit and keep moving forward, how much you can take and keep moving forward. That's how winning is done!
世界は全てが太陽や虹じゃない。人生はどれだけ強く打たれて、それでも前に進み続けるか、どれだけ我慢して、前に進み続けるか。これが勝利への道だ!

スタローンの英語は正直聞き取れません。イタリア訛り?
[PR]
by ikumuw | 2007-10-01 01:29 | movie | Comments(0)