<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

養生の実技

a0002458_22104128.jpg養生の実技-つよいカラダでなく-
五木寛之

大御所エッセイストの健康法が書かれた本。仏教に精通する著者らしくいたるところに仏教の話が出てきます。とはいえ,苦行をしろというわけではありません。それよりは無理はしない。上手に病気にかかる。的な話。著者は病院に行ったことが無いんだって。具合が悪いときは私はこうしてきたってことも書かれてます。参考にはなるかもしれないけど,あくまで著者の主張であって正しいとは思えません。病気のときは病院に行きましょう。

健康とかそういうことに関わらず,全体を通して著者の主張というかポリシーが強く感じられるのが良いですね。最後に,著者が実践する養生の実技100がまとめられているので,とりあえず立ち読みしてみてください。
[PR]
by ikumuw | 2007-11-26 00:05 | books | Comments(0)

大きな古時計

a0002458_15492312.jpg大きな古時計

みんな知ってる童謡 My grandfather's clock をモチーフにした映画。

両親を早くになくした兄弟。料理人を目指す兄は両親の営んでいたホテルを継ぎ,弟はホテルを手伝いながら独学で絵を学んでいる。ホテルには兄が生まれた日に買って来た大きな古時計が置かれている。ある日,一人の女性が古時計が気に入ったといってホテルにやってくる。長期滞在し,兄弟とすっかり打ち解ける。。。そんな話を同じようにあるホテルにやってきた女性が老人から聞いているという話。

なかなか微妙なラブストーリーで,結末も成就しません。歌とも整合してないけど,それはそれでいいのかな。 My grandfather's clock には時計が解体されてしまうという続編があるらしいけど,そこまで映画にしてほしかった。
[PR]
by ikumuw | 2007-11-16 15:49 | movie | Comments(0)

FOR YOU - noon's best

a0002458_0435961.jpgFOR YOU - noon's best
noon

jazzボーカリストnoonのベストアルバム。私は1st,2ndくらいしか聞いてないので新しいアルバムとして聞けました。曲はほぼバラードで英語。日本語は涙そうそうだけ。まったりとした感じが良いです。歌は言うことなしで◎。いつのまにか5枚もCD出してたんですね。他のものもこれを機に聞いて見ます。
[PR]
by ikumuw | 2007-11-12 00:44 | music | Comments(0)

いちばんやさしい オブジェクト指向の本

a0002458_2141279.jpgいちばんやさしい オブジェクト指向の本
井上 樹 (著)

オブジェクト指向を何とか平易に説明しようとした本。内容としてはオブジェクト指向の"歴史,概念,特徴,実践,Q&A"で,歴史や概念あたりについては確かに分かりやすいです。ただ,実践と他の言語との比較に関しては,それなりに知識がないと無理でしょう。まぁ,ある程度知っている人が理解を深めるということもこの本の目的のようなので良いんじゃないでしょうか。

読んでオブジェクト指向のプログラムを作りたいなと思いましたが,古風な構造化プログラミングでも科学計算では良いのかも。とりあえず,これからも勉強して精進します。
[PR]
by ikumuw | 2007-11-04 21:41 | books | Comments(0)