<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

椿山課長の七日間

a0002458_2454750.jpg椿山課長の七日間

浅田 次郎の小説の映画版。死後7日の過ごし方について。

仕事中に突然死んでしまった椿山課長(西田敏行)は生前の未練を確かめるため,3日だけ現世に戻ることを許される。いざ,戻ってみると椿山課長とは正反対の美しい女性の姿(伊東美咲)。一緒に現世に戻った2人とともに,運命の糸をたどっていくと、、、

B級っぽい映画だと思ったら結構,キャストが豪華でした。西田敏行と伊東美咲が同じ役っていうのがすごいですね。椿山課長が何気に一番謎を背負っていて現世に帰るのも遅くなっちゃいますが,全体的に心温まるストーリーです。
[PR]
by ikumuw | 2007-12-31 02:46 | movie | Comments(0)

茄子 スーツケースの渡り鳥

a0002458_16183637.jpg茄子 スーツケースの渡り鳥

茄子と自転車レースがテーマの映画の続編。今回は宇都宮のジャパンカップが舞台。前作以上にレースの描写が気合が入っていてすごい。

一応,主人公のぺぺが今回も頑張るんだけど,最後はサブエースがスプリント勝負で勝つ。作品全体でマルコ・パンターニの追悼作品になってます。優勝者もマルコの親友。途中で,ザンコーニっていう謎の人物も出てきますがこれって誰?

大人向けのアニメですよね。絵もきれいで輸出できそうな感じ。日本の風景も美しく描かれてます。大谷寺に行きたくなりました。
[PR]
by ikumuw | 2007-12-28 16:18 | movie | Comments(2)

Tobira Album

a0002458_23532582.jpgTobira Album
Rie fu

歌だけでなく絵も描けるアーティストRie fuの3rdアルバム。Rie fuは昨年までロンドンの大学に留学していて,私が英国滞在しているときに偶然知って,何度かライブに行こうと試みたんだけど,結局行けなかったのでした。残念。。。

アニメの主題歌をたくさん歌っているのでそういうイメージかもしれませんが,私にはツボなアーティストです。シンプルだけど結構奥深い。声も好き。シングルになってる曲はかなり完成度高いと思う。このアルバムの中ではUntill I sayとかツキアカリとかね。彼女はこれからもっとメジャーになっていくはず。

2月に海外版のアルバムを出すらしい。そっちもほしい。
[PR]
by ikumuw | 2007-12-25 23:58 | music | Comments(0)

1日10分!「英語回路」育成計画

a0002458_0125150.jpg1日10分!「英語回路」育成計画
鹿野 晴夫 (著), 川島 隆太 (監修)

あの脳トレの川島隆太教授が監修した効率良く英語脳をつくるための本。

コンセプトしては速読すれば英語を処理する能力が向上して,読むのはもちろん聞き取りも巣ピーキングもライティングさえもできるようになるというもの。その例題として4つの話(JAPAN FAQ,フランダースの犬,松井選手が学んだこと,南から来た男)を37に分けて毎日少しずつ読んでいくようになっています。たしかに,日本人にとって声を出して読むという作業は一番苦手かもしれません。速読するためには単語の読みも話のリズムも理解して覚えていなければできないので,本当に効果があるかも。実際,はじめはダメダメなんですが,慣れてくるとタイムが早くなってきます。おかげで,前よりも流暢に英語を話せるようになったかも。この本の文章は簡単過ぎる感じなんでもう少し難しいものでチャレンジしようかと思います。
[PR]
by ikumuw | 2007-12-24 00:13 | books | Comments(0)

ミッドナイトイーグル

a0002458_23172976.jpgミッドナイトイーグル

戦場カメラマン西崎(大沢たかお)は引退して今は山岳カメラマンとなっている。いつものように山にこもっていると,ある日,戦闘機の墜落を目にする。その戦闘機を追って新聞記者の落合(玉木宏)と山へ向かうが,そこは自衛隊と某国の工作員との戦場になっていた。2人は自衛隊員 佐伯(吉田栄作)と合流し,なんとか戦闘機にたどり着く。。。

超感動作です。泣けます。内容的に海外輸出もできるのでは。ありそうな,なさそうなって感じがリアル。BankBandの主題歌もとっても良い。ただ,"工作員の数が多過ぎ","ラストシーンで吹雪が止んでいる"の2点がつじつまが合っていないのが,気になりました。前者はともかく後者が無ければ完成度,高かったなぁ。

蛇足ですが,Kitkatのページで後日談のおまけが公開されてます。映画を観た後に見た方がよいかな。
[PR]
by ikumuw | 2007-12-09 23:17 | movie | Comments(0)

イノセンス

a0002458_1221066.jpgイノセンス

"GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊"映画版の第二作。前作でネットのかなたに失踪した本当の主人公,少佐こと草薙素子の変わりにバトーが主人公。

アンドロイドが人間を殺して自殺する事件が多発する.普通の事件ではないと踏んで公安9課が介入することに。バトーはトグサと共に調査を始める。そして,かなり荒っぽい手段で核心に迫っていく。

GHOST IN THE SHELLはやはり完成度が高いですね。テレビ版みたいに公安9課のチームプレーがないし,タチコマも出てこないのは微妙ですが,結構テーマも深くて言葉も難しく,大人向けの良いアニメに仕上がってます。第3作目はあるかなぁ。
[PR]
by ikumuw | 2007-12-08 01:22 | movie | Comments(2)

カンナさん大成功です

a0002458_2381759.jpgカンナさん大成功です

試写会に行ってきました。日本の漫画を原作に製作された韓国映画。英語タイトルは200Pounds Beauty。

カンナは自他共に認める醜女。人気歌手のゴーストシンガーでテレクラを副業としている。仕事関係など,いろんなことをきっかけに自分が嫌になり美容整形で生まれ変わることを決心。1年後,美しくなった姿で芸能界デビューを果たし,人気も出るが。。。

全身整形したところで,そんなに変わるとも思えないけどな。姿勢とか表情も大事じゃないだし。とりあえず,整形する前にやせたら?って感じだし。整形ってどうだろ。私はそんなに否定的でもない。

高須クリニック主催の試写会だったので帰りに高須クリニックの本をもらいました。院長がこの映画の吹き替えもやってるみたい。
[PR]
by ikumuw | 2007-12-06 23:08 | movie | Comments(0)

depacla~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS~

a0002458_2122298.jpgdepacla~DEPAPEPE PLAYS THE CLASSICS~
DEPAPEPE

アコースティックギターデュオDEPAPEPEのクラシックを弾いてみましたっていうアルバム。フルアルバムっていう位置づけみたいだけど,6曲で収録時間も短いのでミニアルバムって感じ。DEPAPEPE的にはそれが普通だったかも。

悪くないんだけど,特に面白いアレンジがされてるわけではなく,普通です。1曲目のはじめはちょっと期待させられたけど。。。最後の方(4~6曲)がいい感じ。私の場合,Boleroは押尾コータローのイメージがあるんだよなぁ。まぁ,"Two heads are better than one." ということで。。。
[PR]
by ikumuw | 2007-12-01 21:02 | music | Comments(0)