<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Avatar

a0002458_121356.jpgAvatar

半身不随の海兵隊ジェイクは科学者だった兄の研究を継続するために,パンドラでの宇宙開発へ行く。そこではパンドラの先住民ナビィと人間の遺伝子を掛け合わせた擬似的な肉体アバターを使って,ナビィの中へ潜入する役目を与えられる。ナビィと生活するうちにジェイクは変わって行き。。。

先進国の侵略者と新世界の先住民の戦いという構図で,何だかいろんな隠喩が感じられました。ストーリーも映像も良かったです。地球外の深いジャングルの様子は丁寧に迫力ある映像で表現されており,3D映画にふさわしい題材だったと思います。ナビィがあまりにも英語が流暢なのは違和感がありました。
[PR]
by ikumuw | 2009-12-30 01:20 | movie | Comments(0)

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ

a0002458_22331959.jpg気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
Liz Davenport(著)
平石律子(訳)

内容はタイトルのままで,机やスケジュールを整理するための方法を紹介している本。著者はアメリカで"order from chaos"という整理術のコンサルタント会社を経営している人です。私は机の上は仕事の状態と相関があると考えいて,できるだけ整理するようにしています。とはいっても,仕事が煮詰まっているときや忙しすぎるときはぐちゃぐちゃになっていきます。そうならないためには,許容範囲を超えないように仕事を断るのも必要というのが目から鱗でした。日本人のメンタリティでは気合で何とかしようと思いますが,その辺が翻訳本ってことかな。スケジュール管理の項目は特に参考になりました。

7つのステップから構成されていて各項目ごとにチェックリストがあって,チェックリストをときどき眺めて確認すると良いと思います。
0. 空きスペースをつくる
1. デスクをコクピットにする
2. 毎日の「管制塔」を持つ
3. 書類の"駆け込み寺"をつくる
4. いま!決める
5. つねに優先順位を見きわめる
6. 毎日の習慣
[PR]
by ikumuw | 2009-12-06 22:34 | books | Comments(3)