<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

表現する仕事がしたい!

a0002458_9402155.jpg表現する仕事がしたい!
岩波書店編集部 (編集)

美術・音楽・園芸・漫画家など表現する仕事で活躍する13名がこの仕事を始めるに至った経緯やその仕事自体について,思い思いに語ったエッセイ集。

芸術家や芸能人などでなくても自己を表現する仕事というのは少なく無いと思います。そういう意味で私の仕事も表現する仕事のひとつと気づかされました。表現するために大切なのは他者とは違う自分自身を見つけることなんではないかと思います。本書ではそのプロセスが各ケースについて書かれています。言葉で表現することが得意とは限らないので,文章もさまざまで,冗長なものもありますが,それも個性ということか。
[PR]
by ikumuw | 2010-02-27 09:40 | books | Comments(0)

カムイ外伝

a0002458_2122268.jpgカムイ外伝

漫画カムイ外伝の映画化版。漫画の方は小学生の時に読んだ記憶があります。

抜け忍のカムイは追い忍から逃げながら生活している。そんなとき,領主の馬の脚を切り落として逃げる男に遭遇。その男は漁師でその妻も抜け忍だった。。。

ひたすら逃げるという映画です。先日,私と同分野のT大の先生がCG制作に協力したという話を聞いたので見てみました。アバターなどと比べるとCGがまだまだな感じもしますが,実はちゃんと物理計算をして描いているらしいです。最後はカムイ以外はみんな死んでしまうあたりが忍者映画らしいのかな。
[PR]
by ikumuw | 2010-02-10 17:20 | movie | Comments(2)

Kinky boots

a0002458_210734.jpgKinky boots

英国のコメディ映画。実在の靴メーカーがモデルになっているらしい。

Northamptonの伝統的な靴メーカー”プライス社”の息子チャーリーは父親の急逝で会社を引き継ぐことに。しかし,そこには父の残した大量の在庫が。。。会社を立て直すために奔走するチャーリーはドラッグクイーンローラと出会う。ローラとの出会いから女装男性のための靴作りという隙間市場を開拓することを思いつくが。。。

コメディといってもストーリーがしっかりしていて非常に面白かったです。ミラノであんな風にショーをするって実際にはありなのかな~。
[PR]
by ikumuw | 2010-02-09 16:59 | movie | Comments(0)

風が強く吹いている

a0002458_14205987.jpg風が強く吹いている

三浦しをんさんの小説の映画版。

新入生カケルはハイジのススメで竹青荘に住むことになる。格安家賃のそこは毎日5km走るというルールのある陸上部の寮だった。一風変わった住人たちは実はハイジが箱根駅伝を目指すために集めた人材たちで,エースとなるカケルの加入により,目標へ向かい始める...

スポーツネタは熱くなりますね。寄せ集めが箱根駅伝を走れるようになるほど速くなるというのは想像しがたく,大学で似たような競技をしていた身からすると,非現実的な内容ですが,細かいところは良いのです。映画を見て走りたくなりました。竹青荘の住人たちの学生生活も少々違和感を感じました。
[PR]
by ikumuw | 2010-02-06 14:21 | movie | Comments(0)

マグネシウム文明論

a0002458_1412932.jpgマグネシウム文明論
矢部 孝, 山路 達也 (著)

石油文明からマグネシウム文明への移行というパラダイムシフトを提唱している本。矢部先生といえば,私の分野ではCIP法の開発者として有名ですが,このような研究をしていたのですね。

マグネシウムは海水にも含まれる元素で反応性が良く,純金属は燃料として使うこともできます。これを太陽励起レーザーによって精錬し循環しようという構想です。同時にマグネシウムを海水から取得するための淡水化技術の開発も進めており,実現すれば世界が変わる技術です。一人の科学者として読んでいてワクワクしました。確かに金属精錬を太陽エネルギーでできるならいろいろと新しい技術が生まれるかもしれません。まぁ太陽エネルギーの利用効率を高めることが今後のエネルギー分野の研究では重要となるのは間違いないですね。エネルギーが使い放題になる日はこるでしょうか?この研究,実現したらすごいです。淡水化技術も相当な社会貢献になるでしょうね。今後の動向を見守ります。一緒に研究できる機会があれば,是非関わりたいと思いました。
[PR]
by ikumuw | 2010-02-05 14:12 | books | Comments(0)

Surrogates

a0002458_1443563.jpgSurrogates

ブルースウィルス主演。原作は漫画らしい。

自分の体に代わり日常生活を営むことのできる機械の体とそのシステム"サロゲート"が開発され,まもなく,人類はほとんど自分の体で生活することは無くなった。サロゲートは本人の体ではないので,事故や病気の感染を回避することができる.容姿さえも自由。そんな中,サロゲート経由でオペレータに死をもたらした事件が発生する。その被害者はサロゲートの開発者の息子だった...

見どころは若々しいブルースウィルスでしょうね.これはそっくりさん?誰もが考える未来の技術と思いますが,なかなかそのためのインフラ整備は難しいでしょうね。ということで現実味は無かったかな。映画としては悪くないです。
[PR]
by ikumuw | 2010-02-04 14:00 | movie | Comments(0)

ラブソングができるまで

a0002458_14372820.jpgラブソングができるまで

原題はMusic and Lyrics。原題のままが良いと思うけど。。。

かつて一世を風靡したPopというバンドの主要メンバーアレックスは今では小さな会場で当時の歌を歌う歌手に落ちぶれている。そんな彼の元にカリスマ歌手のCoraから曲を作って欲しいと依頼が来る。この千載一遇のチャンスを掴むため,作詞家と打ち合わせている最中,植木の水遣りにやってきたSophieに作詞の才能があることに気づく。。。

コメディながらストーリーが崩れないようにバランスをとっている感じが良かったです。
[PR]
by ikumuw | 2010-02-03 14:24 | movie | Comments(0)