<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラクをしないと成果は出ない

a0002458_1031569.jpgラクをしないと成果は出ない
日垣 隆 (著)

仕事を効率的に進めるための100のノウハウが書かれている本。見出しと結語があって,その説明が2ページに書かれているものが100つ。それほど新しいことが書いてあるとは思いませんが,確かにためになることが書かれています。著者の経験を基に書かれていることがポイントか。

著者は有料メールマガジンを主催しているそうで,"今どき有料!?"とそちらに興味を持ちました。
[PR]
by ikumuw | 2010-05-28 10:03 | books | Comments(0)

The Holiday

a0002458_0393645.jpgThe Holiday

クリスマスを控え男運がさえない二人の女性がホームエクスチェンジをすることに。二人ともお互いの家で新しい出会いが。。。

なんかセレンディピティと関連したネタが含まれていたような気がします。ストーリーも演技も良かったです。Cameron Diazの映画は結構好き。
[PR]
by ikumuw | 2010-05-28 00:38 | movie | Comments(0)

Serendipity

a0002458_0255760.jpgSerendipity

クリスマス,偶然に出会った2人。数年後,2人とも結婚を控える状態になって,名前さえも知らないお互いのことが気になる。そして,お互いがそれぞれを探し始めるが。。。

ん~っと偶然過ぎてリアリティが足りないかも。無理やりな感じも否めないですね。この映画のKate Beckinsaleはかわいかった。
[PR]
by ikumuw | 2010-05-27 00:26 | movie | Comments(0)

The old rookie

a0002458_12422681.jpgThe old rookie

実在したメジャーリーガーJim Morrisの自伝を映画化したもの。

かつてメジャーリーガーを目指していた主人公は怪我で引退し,現在は高校教師で野球を教えている。ある日,高校生との練習中に本気で投球したところ現役時よりも速い球を投げれるようになっていることに気づく。高校生と賭けをしたことから,再びメジャーリーグへの道が開ける。。。

30歳を超えて現役時代よりも高いパフォーマンスを発揮できるというのはすごいことですね。自伝と思えない感動的なストーリーでした。AAAでも結構生活が大変なんですね。
[PR]
by ikumuw | 2010-05-25 12:35 | movie | Comments(0)

The happening

a0002458_12305160.jpgThe happening

ある日,アメリカ北東部で自殺する人々が多発する事件が発生する。その現象は次々と拡大し,そのエリアを飲み込んでいく。被害から逃げ惑う主人公たちを描く。

主人公の推察では結局植物が自己防衛で神経系の毒ガスを発生させているということでした。ここまでひどくなることはないにしても,そういう植物があってもおかしくないですね。次々,人が死んでいく様子はショッキングな映像でした。
[PR]
by ikumuw | 2010-05-24 12:30 | movie | Comments(0)

Chicago

a0002458_12221375.jpgChicago

女性刑務所を舞台としたミュージカルの映画版。

ショーガールにあこがれていた女性が殺人罪を犯し,女性刑務所へ。その後,釈放されてショーガールになるサクセスストーリー。

ストーリーは飛躍があるけど,スピード感があって悪くないです。キャストも豪華。リチャードギアも歌います。
[PR]
by ikumuw | 2010-05-23 12:20 | movie | Comments(0)

Nine

a0002458_1213690.jpgNine

ミュージカルを原作としたミュージカル映画。

かつて傑作を撮った映画監督コンティーニはイタリアーノという新作に挑んでいるがいつまでたっても脚本ができない。その思案と色恋沙汰の日々をミュージカルと共に描く。結局はイタリアーノをあきらめるのだが,最終的には新作を。。。

やたらとキャストはすごい。みんな歌って踊れるし。ストーリー的にはあまり面白く無いですね。ミュージカルが好きな人は楽しめるかも。シカゴの方が良いかな。
[PR]
by ikumuw | 2010-05-22 12:04 | movie | Comments(0)

働く理由

a0002458_23392345.jpg働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。
戸田 智弘 (著)

仕事について,99の名言を通して考える一冊。はじめの
仕事とは自分の能力や興味,価値観を表現するものである。
そうでなければ,仕事は退屈で無意味なものになってしまう。
by ドナルド・E・スーパー

に魅了されました。

ちょうど,転職を控えた転機で読んで気持ちの整理ができました。職業選択に悩んでいる人も良いですが,社会人になって何年か経った頃に読むと良いと思います。続編もあるようなので機会があれば読んでみようと思います。
[PR]
by ikumuw | 2010-05-11 23:39 | books | Comments(0)