<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

単独行者

a0002458_22415351.jpg単独行者(アラインゲンガー)新・加藤文太郎伝
谷 甲州 (著)

雑誌「山と渓谷」に連載された昭和初期の登山家加藤文太郎の伝記。一人で山へ挑む単独行を好んだ加藤文太郎が何を考え,どう行動していったのかを追跡している。

はじめは,町歩きをしていた加藤文太郎は,あるとき山に目覚め,より過酷な冬山へと挑んでいく。アスリート思考な人物と思いました。妥協を許さない偏屈な性格で,そのせいで最終的に遭難してしまいました。最後の登山は自分のポリシーと合わないことの連続だったのだから,止めてしまえば良かったのに。。。

とりあえず,辞典のように文字数が多く重い一冊でした。山好きなので何とか読み終えることができた感じです。連載で読んでいった方が良いですねぇ。

新田次郎の「孤高の人」も同じ人物を描いているそうです。
[PR]
by ikumuw | 2010-11-22 22:42 | books | Comments(0)

Oak Road

a0002458_20415830.jpgOak Road
高田酒造

熊本で買った球磨焼酎です。オーク樽で醸造しているそうで,まるでウィスキーです。変り種ですが味もなかなかしっかりしています。
ここの酒造は小さな酒造のようですが,いろいろ珍しいものに挑戦しているようで,面白そうです。他の焼酎も取り寄せてみようかな。
[PR]
by ikumuw | 2010-11-05 23:24 | sake | Comments(0)