<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エアロアクアバイオメカニクス

a0002458_7492592.jpgエアロアクアバイオメカニクス
生きものに学ぶ泳ぎと飛行のしくみ

エアロ・アクアバイオメカニズム研究会 (編集)

飛ぶことと泳ぐことは人間よりも鳥や魚の方が得意。それなら動物に学んでみようという学科活動をまとめたものです。実際,飛ぶことは人間の積年の夢であり,プロペラやジェットエンジンで飛ぶことに成功してはいるものの羽ばたいて飛ぶことは現状でも困難です。そもそも体重が重すぎる!?飛べない理由までちゃんと書いてあります。

バイオミメティクスは様々な研究分野で注目されており,今後の実用への転用を期待したいです。
[PR]
by ikumuw | 2011-02-15 22:10 | books | Comments(0)

桜JAZZ

a0002458_21355240.jpg桜JAZZ
NEW ROMAN TRIO

桜をテーマにしたJ-popをJAZZでアレンジ。ピアノトリオでなかなか良い感じで仕上がっています。視聴して良かったので買ってしまいました。ライブにも行きたい。
[PR]
by ikumuw | 2011-02-12 21:35 | music | Comments(0)

鉄の未来が見える本

a0002458_22231554.jpg鉄の未来が見える本
新日本製鐵 (著)

世界を代表する鉄鋼会社が作成したPR本です。鉄鋼という人類が古くから利用している基本的な材料の基本的な特徴から最新的な技術まで,産業・学問的な魅力をわかりやすく紹介しています。鉄鋼に関する技術開発は日本の得意分野であって,如何にすごいのか勉強になりました。専門的内容でありながら,材料を学ぶ人でなくとも理解できるように工夫されています。このような本でまずは読者に鉄鋼という対象に興味を持ってもらうことが,鉄鋼産業が今後も魅力的であるために,大切なのだと思いました。
[PR]
by ikumuw | 2011-02-04 22:23 | books | Comments(0)