<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パワポで極める常勝プレゼン

パワポで極める常勝プレゼン (ビジネス極意シリーズ)

住中光夫 / アスキー・メディアワークス



この本は"パワポで極める"シリーズのプレゼン戦略についての本です。デジタルプレゼンの特徴とPCを使ったプレゼンテーションを成功させるための注意点が述べられています。スライド・グラフ・資料の作り方のノウハウが主な内容です。パワーポイントはおまけに過ぎません。これまで経験的に培ってきた自分なりのプレゼン戦略を見直すことができました。慣れていない人が勉強するには良い資料でしょう。
[PR]
by ikumuw | 2012-01-23 22:27 | books | Comments(0)

Real Steel

リアル・スティール(スティーブン・スピルバーグ製作総指揮、ヒュー・ジャックマン主演) [DVD]


http://disney-studio.jp/moviescojp/

国際線の中で見ました。

元ボクサーのチャーリーは現在はロボットボクシングで何とか生活している。そんなところに別れた妻と生活していた一人息子のマックスの世話をすることになる。あるとき,チャーリーとマックスはゴミ捨て場で古いロボットを発見し,そのロボットを使って試合に臨む。。。

面白いです。ロッキーとトランスフォーマーを組み合わせたような映画です。ところどころに日本のオタク文化への敬意が見られます。ゴミ捨て場から拾ったロボットで戦うのは良いのですが,なぜそのロボットが強いのかチューンアップぶりをもう少し丁寧に描いた方が良かったと思います。ヒュージャックマンは少しX-menとは違う感じ。最後の方のシャドウが素人っぽかったのが残念。マックス役の子供がかわいらしくすごく良いです。大物になりそう。
[PR]
by ikumuw | 2012-01-15 21:25 | movie | Comments(0)

Money ball

Moneyball [DVD]



国際線の中で見ました。

小額資金ながら健闘しているメジャーリーグ球団アスレチックスのGMビリーはイェール大学で経済学を学んだピーターから,経済学の理論を球団管理に適用するアイデアを聞く。しかし,それは奇抜な理論のため,周囲の理解を得られず多くの困難が待ち受けていた。。。

ここで話にあがっている理論は今ではレッドソックスもこの方法を取り入れており,その有効性は知られています。ノンフィクションなので,メジャーリーグが好きな人は楽しめると思います。
[PR]
by ikumuw | 2012-01-08 20:56 | movie | Comments(0)

これならわかる、使える そうだったのか★英文法

これならわかる、使える そうだったのか★英文法 (田中茂範先生のなるほど講義録1)

田中 茂範 / コスモピア



講義形式で流れの中で英文法を学ぶ一冊です。オバマ大統領の演説原稿や小説中の名文が効果的に引用されていることに感心しました。非常にネイティブの感覚が大事にされている感じがします。良い参考書です。

講義形式といえば大学受験のときに実況中継シリーズを愛用していました。私の専門でもこの種の本を出したら買ってくれる人がいるでしょうか。。。
[PR]
by ikumuw | 2012-01-02 23:05 | books | Comments(0)