<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

脱原発。天然ガス発電へ

原発の代替エネルギーは天然ガスの火力発電という趣旨の本。原発の発電効率を補うためには風力発電や太陽光発電では役不足ということは世の中の人は薄々気づいているわけですが,火力発電はCO2排出があり,また,資源は有限ということで代替材料と考えられないと思っていました。しかし,本書によると,天然ガスは意外と豊富にあるそうです。それなら火力発電は非常に有用な選択肢かもしれません。世界もその方向に動き出しているようです。ただ,肝心の天然ガスの供給体制は課題が多そう。

取り急ぎ,核融合などの次世代技術ができるまでは,天然ガスと省エネで何とか文明を維持できるのかな。勉強になりました。

大転換する日本のエネルギー源 脱原発。天然ガス発電へ (アスキー新書)

石井彰 / アスキー・メディアワークス


[PR]
by ikumuw | 2012-05-31 22:38 | books | Comments(0)

5分で書く! 英文ビジネスeメールパターン辞典

5分で書く! 英文ビジネスeメールパターン辞典

ビジネスでよくあるシチュエーションでの例文が並んでおり,さらにキーフレーズの変換例がいくつか掲載されています。解説などは無く,例文を使うことに徹底したまさにパターン辞典です。かなり充実した内容です。基本の書き方は別の本で学び,実践でこのような本を参考にしながら書けば,良いビジネスメールが書けると思います。オススメです。

分量が多いので,デジタルデータの方が使いやすそうです。データのCDが着いていたらもっと良かったと思いました。

どうでも良いことですが,ひとつ気になるのが,日本語で書かれている本なのに著者が韓国人ということです。翻訳本なのかな。

5分で書く! 英文ビジネスeメールパターン辞典

ペク・ソンヨプ / アスク


[PR]
by ikumuw | 2012-05-14 23:22 | books | Comments(0)

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ヨーグルト
―驚異のパワーを使いきる、おいしい食べ方・育て方

カスピ海ヨーグルトに関する解説本です。当時はカスピ海ヨーグルトは販売しておらず,人の手を経て伝わっていたようです。最近は販売されているので入手しやすくなりました。本書は料理レシピがたくさん載っているのが特徴です。牛乳とヨーグルトでは同じ用途で用いても出来上がりがだいぶ違います。試す価値ありです。

我が家も昨年末から作り始めています。冬場は管理が比較的簡単でしたが,暖かくなってくると他の雑菌も増えやすくなるので管理が難しいです。冷蔵庫で育てた方が良いかもしれないなと思っています。。。

カスピ海ヨーグルト―驚異のパワーを使いきる、おいしい食べ方・育て方 (SEISHUN SUPER BOOKS)

小池 澄子 / 青春出版社


[PR]
by ikumuw | 2012-05-08 21:16 | books | Comments(0)

テルマエ・ロマエ

a0002458_2304442.jpgテルマエ・ロマエ

同名の漫画の実写化です。

浴場が市民の憩いの場だった古代ローマにおいて,斬新な浴場設計に頭を悩ませていた技師ルシウスが現代の日本にタイムスリップし,その技術を古代ローマで再現し,名声を得る。。。

劇中で日本人は平たい顔族と呼ばれているのですが,主要なローマ人を顔の濃い日本人が演じているところがポイントらしいです。とはいえ,阿部寛といえども日本人に見えます。髪の毛の色を少し変えた方が良かったかもしれません。イタリアでも上映されたらしいですが,イタリア人はどう見たでしょうか?

全体として面白いです。素晴らしい出来上がりです。原作も読んでみたくなりました。
[PR]
by ikumuw | 2012-05-05 23:00 | movie | Comments(0)