<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Sony Xperia Tipo

a0002458_1532110.jpgSony Xperia Tipo

携帯電話の購入には通話料などの条件を総合的に考えて決める必要があるわけですが,米国の一般的な携帯会社ではスマートフォンにすると月間35ドル以上になってしまいます。日本人の滞在者向けのHanaCellというサービスを知り,こちらならもっと安くできそうだったので,契約してみました。私の場合は大学にいる間は大学のWifiが使えるし,電話もあまりしないので,問題なさそうです。日本のSIMカードもついてきて,差し替えれば日本でも使えるらしいです。質問に対しても則レスで,対応の良いすばらしいサービスです。
HanaCellで選択できるスマートフォンはそのときはひとつしかなくSony Xperia Tipoでした。小型のスマートフォンです。重大な初期不良があり,届いて電源を入れたままの状態ではタッチスクリーンの感度が悪すぎて使い物になりません。ネットで調べたらGoogleでもSonyでもないたぶん個人が提供しているソフトウェアを使って感度補正ができるとのことでやってみたところ,うそのように改善されました。初期不良はやむをえないとして,補正ソフトはsonyが提供するべきでは?
使い勝手としては悪くありません。CPUやメモリーなどのスペックはもう少し欲しいところですが小型なのでこんなもんでしょう。sonyらしくスピーカーの音もしっかりした音が出ます。ケースは買った方が良いです。何も付けない方がサイドのボタンを押しやすいですが少し落としただけで,バラバラになってしまいます。簡単に壊れないようにそういう設計にしているんだろうな~。
[PR]
by ikumuw | 2013-11-18 15:03 | us stuff | Comments(0)

最強の武器「統計学」

最強の武器「統計学」 (週刊ダイヤモンド 特集BOOKS(Vol.11))

清水 量介 / ダイヤモンド社



統計学が何に使えるか,現代においてなぜ重要なのかが事例を紹介することで解説されています。雑振の特集に加筆したものということで内容は深くは無く,浅く広い感じで,本書で統計学自体が学べるわけではありません。私にとっては特に新しい情報は無かった。
データが氾濫しているデジタル・インターネット時代において,そのビックデータから有用な情報を抽出し,日常生活や学術的分析に役立てることは今後ますます重要で,ビジネスとしてのチャンスも無数に存在すると思います。ここで統計学の役割が大きいのは間違いありません。普段統計学から遠い人ほど,本書でツールとしての統計学に触れてみる価値があると思います。
[PR]
by ikumuw | 2013-11-17 00:52 | books | Comments(0)

Ikea Baby Bib Set with Sleaves-kladd Prickar

a0002458_12355499.jpgIkea Baby Bib Set with Sleaves-kladd Prickar

子供に自分で食事をさせるとぐちゃぐちゃになってしまうわけですが,暖かい時期はエプロンで済んだところが寒くなって袖がある服を着るようになってエプロンでは袖が汚れてしまいます。ということで,イケアだしものは良いだろうと購入しました。使った後に洗うのが面倒ですが,その辺はすぐに乾く素材なのと2枚あることでカバーです。2枚なのに金額も安かった。冬場は必需品です。
[PR]
by ikumuw | 2013-11-12 12:32 | us stuff | Comments(0)

VTech Preschool Learning Alphabet Apple

a0002458_12171123.jpgVTech Preschool Learning Alphabet Apple

近所にある本屋+おもちゃ屋さんに行ったときに見つけたおもちゃです。息子にはまだ年齢的には早過ぎるのですが,音が出るので遊んでいます。いろんな遊び方があり,大人が使っても英語教材として使えそうな作りです。日本では学校で教えてくれない音と文字の関係を中心に勉強できます。5歳くらいまでは遊べるんじゃないかな。日本でもおもちゃとして使っていると将来英語の発音が良くなったりするかも。
[PR]
by ikumuw | 2013-11-11 12:11 | us stuff | Comments(0)

Vera Bradley Miller Bag

a0002458_955918.jpgVera Bradley Miller Bag

妻がどうしても必要だというので購入しました。妻いわく,米国ではバックの口がファスナーなどで閉まるバックでないと危険だから,日本からほとんど持ってこなかったのだそうです。結構大きめです。そして結構いい値段(汗)。それで気が済めば安いものです。。。
[PR]
by ikumuw | 2013-11-10 09:47 | us stuff | Comments(0)

Mind & Body Neck and Shoulder Wrap

a0002458_1372059.jpgMind & Body Neck and Shoulder Wrap

水泳による筋肉の張りと睡眠不足で肩こりがひどいのですが,マッサージへ行く気にもならず,自己療法として電子レンジで暖める温熱パックを購入しました。電子レンジで2分入れるだけで手軽に暖められるのが良いです。ただ,熱がすぐに逃げて長くはもちません。仕方ないですがその辺はカバーの方でもう少し工夫ができたんじゃないかな。
[PR]
by ikumuw | 2013-11-09 13:01 | us stuff | Comments(0)

6 WAY Down & Organic Cotton Blanket

a0002458_232243.jpg6 WAY Down & Organic Cotton Blanket

冬になってすっかり寒くなったので,ベビーカーに装着する防寒具が必要と思い,探していましたが日本から持ち込んだ簡易的なベビーカーに装着できるものはなかなか見つからず,日本製の商品をAmazonで探して購入しました。いろんな使い方ができて,よく考えられています。うちのベビーカーにはまだ少々大きいですが問題なし。色は暗い色が良かったですが,品切れでベージュにしました。これで街をうろうろしていると,「すごく暖かそうだね」と声をかけられます。米国ではベビー用品は比較的安く,ベビーカーも2台使っている家が多いようです。かさばるのでうちは1台で頑張ります。
[PR]
by ikumuw | 2013-11-08 01:55 | us stuff | Comments(0)

Prince Lionheart Multi-Purpose Catchall, Beige Stripe

a0002458_1633848.jpgPrince Lionheart Multi-Purpose Catchall, Beige Stripe

米国に来て絨毯生活になったのですが,息子が床にいろいろなものをこぼすので汚れが気になります。特に食事のときが大変。レジャーシートのようなものを敷いたら良いかなとAmazonを物色していたら,専用の商品がありました。床に落ちても片付けやすく助かっています。ちなみにレジャーシートも欲しいなと思いホームセンターを見ているのですがはなかなか無いみたいです。
[PR]
by ikumuw | 2013-11-07 15:00 | us stuff | Comments(0)

Nyl Holdings/Westclox 70034A Indoor & Outdoor Temperature Lcd Alarm Clock Clocks Alarm, Led Lcd

a0002458_14141272.jpgNyl Holdings/Westclox 70034A Indoor & Outdoor Temperature Lcd Alarm Clock Clocks Alarm, Led Lcd

我が家には日本からもってきた小さな旅行用デジタル時計しかないので,アラームのある時計が必要ということでAmazonで物色しました。時計をかけるところがないので置時計で,気温が測れるものが良いなと探していたら,なんとリモコンで離れた場所の気温を本体へ送る昨日のある時計を発見。しかもリーズナブルな価格ということで購入しました。外の気温といっても窓際なので室内の気温の影響を受けているかもしれませんが,内外の気温を比較できて楽しいです。気に入っています。アラームが2種類セットできるのですが,曜日で分けたりできないので使い勝手が悪いです。カレンダーも内蔵しているので,それくらい容易にできることだと思うのですが。。。それからなぜか知りませんが電池が数本必要なのに1本だけ入ってました。サンプル?
[PR]
by ikumuw | 2013-11-06 14:05 | us stuff | Comments(0)

ASICS Men's Contend Running Shoe

a0002458_6315012.jpgASICS Men's Contend Running Shoe

米国に来て,日本から持ってきたランニングシューズで走っていましたが,米国の路面が日本よりも硬い感じな上に,レーシングシューズだったので,足に負担がかかっていると思い,ネットでジョギングシューズを購入しました。完全にジョギング用です。ここ10年くらいは競技にも使えるランニングシューズしか履いてこなかったので,このクラスのシューズは久しぶりです。ぼてっとした感じ。その分,足の負担は少ない感じがします。
アシックスは米国でも健闘しており,普段履きも含めてかなり履いている人が多いです。結構シェアがあると思います。
[PR]
by ikumuw | 2013-11-05 06:23 | us stuff | Comments(0)