<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

春を背負って

春を背負って 豪華版(Blu-ray2枚組)

東宝



Chicago行きのフライトの中で見ました。

立山で父親が山小屋を営む息子は東京でトレーダーとして働いている。父親が登山者を助けるために死亡したことをきっかけに山小屋を継ぐ決心をする。。。

立山の風景が美しい映画でした。内容はなんというか他の映画でも描かれているようなよくある感じ。山へ行きたくなりました。この山小屋は行ったことがないのだけれど,「2時間くらいで着くぞ」みたいな話なので室堂からそう遠くは無いんでしょうね。機会があれば行ってみたい。
[PR]
by ikumuw | 2014-09-29 12:56 | movie | Comments(0)

超高速!参勤交代

超高速! 参勤交代 Blu-ray/DVDセット 豪華版 3枚組

松竹



Chicago行きのフライトの中で見ました。

これまで幕府に献身的に勤めてきた湯長谷藩(いわき)に徳川家老中の悪意によって急遽5日で江戸へ参勤交代しなければならなくなった。家老が知恵を振り絞り何とか困難を乗り越えつつも江戸へ向う。。。

高速化のための工夫は山道を走りぬけ,近道をすること。その間,宿場町だけは現地で人を調達し,行列で行進する。途中,隠密に狙われつつもはぐれ忍者に助けられ何とか江戸へ到着。コメディとして面白かった。皆さん演技が上手。
[PR]
by ikumuw | 2014-09-29 12:28 | movie | Comments(0)

わたしのハワイの歩きかた

わたしのハワイの歩きかた [DVD]

ポニーキャニオン



Chicago行きのフライトの中で見ました。特に興味は無かったのだけれど,隣の席の人が見ていて榮倉奈々が飲んだくれているのが気になり見てみました。

雑誌編集者に勤める主人公は友人の結婚式二次会の準備のために,ハワイ取材を企画し,ハワイへやってきた。取材中に出会った少し変わった人たちと交流を深めていく。。。

栄倉奈々って清純派なのかと思っていましたが,こんな役もするのですね。ひたすら倒れるまで飲みまくっていました。この人ってこんなに背が高かったっけ?これを見てハワイに行きたくなるわけでもなく,内容の無い映画だったと思う。
[PR]
by ikumuw | 2014-09-28 13:02 | movie | Comments(0)

テルマエ・ロマエII

テルマエ・ロマエII Blu-ray通常盤

東宝



同名の漫画の実写化第2弾です。国際線フライトの中で見ました。

浴場が市民の憩いの場だった古代ローマにおいて,斬新な浴場設計に頭を悩ませていた技師ルシウスが現代の日本にタイムスリップし,その技術を古代ローマで再現し,ローマにおける社会問題を次々解決していく。。。

古代ローマ人と日本人の浴場に対する愛が表現された作品です。入浴剤,指圧マッサージや相撲もローマ風に再現されます。面白い。キャストはほぼ変わらず。この作品にふさわしい濃い顔の日本人はこれくらいしかいないということか。今回はヒロインの上戸彩は活躍しませんね。まだまだ続編がありそうで楽しみです。
[PR]
by ikumuw | 2014-09-21 06:36 | movie | Comments(0)

スタンフォードの自分を変える教室

スタンフォードの自分を変える教室

ケリー・マクゴニガル / 大和書房



Starnford UniversityのProf. Kelly McGonigalの講義内容をまとめた"The Willpower Instinct: How Self-Control Works, Why It Matters, and What You Can Do To Get More of It"の日本語訳本です。この講義は自己コントロールに関するもので,キーワードは意志力です。意志力というのは本書によると「やる力」「やらない力」「望む力」の三種類あるとのこと。意志力は疲労もするがトレーニングも可能で,道徳的な善し悪しよりも,目標や価値観をしっかり見つめることが大事とのこと。また,他者の影響を受けやすく感染しやすいので注意。思考,感情,欲求を押さえつけようとすると逆効果である。といったことを解説しています。まあ特別なことが書かれているわけではなく,本書を手にする人にはそれくらいわかっているという人が多いかもしれません。読むべき人は読まないというのがこういった本の常です。でも,これを大学の講義としてやっているとしたらすごいことです。

日本でも教養課程であったら良いかも。本書の内容が科学的というのだが,どうだろう。私のイメージでは科学といえるのか怪しげ。社会科学とはそういうものか。。。

以下,メモ帳
・できない理由を特定する
・選択した瞬間を振り返る
・ストレスで自制心が落ちる
・なぜを考えれば姿勢が変わる
・明日も同じ行動をすると考える
・心を動かすものの正体を暴く
・やる力とドーパミンを結びつける
・根拠のある方法を実行する
・失敗した自分を許す
・逃げ道をなくす
・将来の自分の姿を想像する
・感染源を発見する
・努力することを普通にする
・意志力の免疫システムを強化する
・お手本にしたい人のことを思い浮かべる
[PR]
by ikumuw | 2014-09-19 22:34 | books | Comments(0)