<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Logicool K480

LOGICOOL Bluetooth Multidevice Keyboard k480 by LOGICOOL [並行輸入品]

LOGICOOL


オフィスにデスクトップパソコン1台,ノートパソコン2台が並んでいることが多く,キーボードを共有できたら省スペースかなと思い,マルチデバイスキーボードなるものを購入してみた。Bluetooth仕様なので,デスクトップパソコンのために,Bluetoothアダプタを購入。
無線でキーボードやマウスが使えるのは良いことです。キーボード自体の使い心地はノートパソコンのキーボードみたいな感じ。フラットすぎるのでもう少し傾けられるようになっていたら良かった。しばらく使わないとスリープしているようなので電池の持ちも悪くは無いでしょう。タブレットの入力にも使えるので他にも使い道がありそう。
[PR]
by ikumuw | 2016-01-27 23:11 | pc supplies | Comments(0)

The Rewrite

The Rewrite



国際線で見ました。邦題はRe:life。現代のままで良かったのでは?

15年前にヒットムービーの脚本家として有名となった主人公はその後,ヒット作が無く,プライベートもうまく行っていなかった。職が無く困っていたある日,大学での講師の仕事を紹介される。生活のため,引き受けるもやる気が無かったのだが,講義の中で脚本家としての仕事をあらためて見つめなおすことで変化が、、、

コメディの中で,人生を見つめなおすという主題が描かれ,心温まる内容でした。大学教員としての仕事のすばらしさ,華やかなハリウッドと質実剛健な米国東部の名門大学の対比も描かれているように思います。
[PR]
by ikumuw | 2016-01-11 15:00 | movie | Comments(0)

The Intern

a0002458_1442830.jpgThe Intern

国際線で見ました。邦題はマイ・インターン。

仕事を引退し,妻も他界,張り合いの無い毎日を過ごしていたベンはある日,シニアインターンシップの貼り紙を見つける。その会社はインターネットで洋服を販売する設立間もない会社で全くの異分野であったが,自分の働いていた工場跡地を会社としていたことから,興味を持ち,インターンシップに応募,採択される。創業者で社長のジュールズ担当となるのだがなかなか仕事をさせてもらえないまま毎日を過ごしていくのだが,,,

内容はなんかテレビドラマみたいな感じ。ロバートデニーロの演技が良い。ビラにある"Experience never gets old"という標語が気に入りました。

少し前にGoogleでインターンシップをする映画がありましたが,タイトル似すぎ。インターンシップのシニアインターンシップ制度というものが米国にあるのですね。私も自分の職場で同じようなことができないか考えていました。
[PR]
by ikumuw | 2016-01-06 01:45 | movie | Comments(0)

The Martian

a0002458_8401355.jpgThe Martian

国際線で見ました。邦題オデッセイ。小説が原作。

火星友人探索プロジェクトの最中,クルーは砂嵐に襲われ,その間,一人のクルーが行方不明になる。当然火星で生き残ることはできないと葬儀も行われるが,火星観測の結果,火星の基地で生存していることがわかる。行方不明になったクルーは植物学者であり,基地内に食料を育て,何とか生存可能期間を延ばそうと試みていた。NASAも何とか救出しようとプロジェクトを検討する。。。

おもしろかった。リアリティがあるかというと科学的には奇跡が何度も重ならないと無理だなと思うけど,ひきこまれました。急いで救出プロジェクトを進めて,ロケットを打ち上げるも失敗。そこで代替策として中国のロケットを使って打ち上げ、、、って,そこは日本のロケットだろう。。。
[PR]
by ikumuw | 2016-01-05 08:41 | movie | Comments(0)