<   2017年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ボノボとともに~密林の闇をこえて~

原題『Endangered』。絶滅危惧種(Endangered Species)である類人猿ボノボの子供オットーと米国から来た少女ソフィーの内戦中のコンゴを縦断するサバイバルアドベンチャー。
ソフィーとオットーの出会いから内戦勃発でボノボとの密林での生活,コンゴ川の船の旅,反乱兵との遭遇など,リアルな描写で実話なのではないかと思いながら読み進めました。本書に登場する内戦はフィクションですが,コンゴの実情を表した社会派ストーリーでもあります。秩序を失った内戦時のコンゴの人間社会と女性を中心とした穏やかなボノボの社会が対比されて,皮肉のように描かれています。オットーとソフィーの別れと再会のエンディングも感動的でした。

[PR]
by ikumuw | 2017-08-20 21:28 | books | Comments(0)

若き科学者へ

Advice to a young scientist (原著)
by Peter Brian Medwar, 鎮目恭夫(訳)

世界中の科学者に長年読まれている科学者への手引きであるMedwarの若き科学者へ(日本語訳)を読んでみました。Medwar先生はブラジル生まれで英国で活躍した大先生で1960年にはノーベル医学生理学賞を受賞しています。原著は1979年出版で当然ながら世界・学術界の状況は大きく変わっていますが,今でも通じる普遍的な記述が多分に含まれています。当時の英国における常識・教養を基に書かれているのでやや読みにくい部分もあります。内容は下記のような感じ。
  • 科学とは"解けるものを解く術"である
  • 科学者としての適正
  • 研究テーマの決め方,見つけ方
  • 研究の準備の仕方,進め方,まとめ方
  • 科学者の労働環境
  • 科学者として働くための心構え
10年前に読んでいたならいろいろと遠回りをせずに済んだかも。学生やポスドクに薦めます。

[PR]
by ikumuw | 2017-08-15 10:01 | books | Comments(0)

角神温泉

a0002458_10134303.jpg新潟の山奥温泉に泊まりに母・息子の三世代で角神温泉ホテル角神へ行ってきました。以前,かのせ温泉赤湯に来たことがありましたが,こちらと似て源泉は鉄分が豊富なにごり湯で,別館の方は源泉かけ流しの鉄分臭のする濃い温泉。本館の方はにごりが取り除いてあって,入りやすい感じになっています。赤湯と比べると湯温が40度くらいでちょうど良くなっています。露天風呂は少々ぬる過ぎるかな。ホテルのサービスは非常に良いです。スキー場は閉鎖され,プールも閉鎖され,寂れている感じ。観光の目玉はりんご園。遊歩道を整備したら散歩するのに。
[PR]
by ikumuw | 2017-08-14 10:03 | sightseeing | Comments(0)

予測のはなし

予測に関する方法論を紹介している本です。私自身,予測はひとつの研究テーマなので興味深く読みました。
回帰や誤差の取り扱い,確率ベースの方法など,広い領域を図を使ってわかりやすく説明しています。シリーズの”実験計画と分散分析のはなし”も続けて読みましたが,こちらの本の方が目的に対する図・表・式の使い方・バランスが良いと思います。

[PR]
by ikumuw | 2017-08-12 10:33 | Comments(0)