Gifted

Gifted

国際線で見ました。数学の天才である姪を育てる義理の父親の話。
ある日,世界的に注目されている若手数学者である妹が赤ん坊を連れてやってきたが,目を離した隙に妹は自殺。その赤ん坊を妹の代わりに育てることとした。赤ん坊は妹と同様に天才であったが,妹が普通の生活をさせることを望んでいたため,一般的な小学校へ通わせることに。あまりにレベルの違う知能に小学校は数学者である祖母に連絡し、、、
このような天才は実在するわけで,海外ではそういう子供のための教育カリキュラムがあるそうです。適切な本を読ませたり,いろんなことに興味を持つよう環境を整えたりとできることはたくさんあるのだけれど,普通の学校の先生では対応できないかも。子供が天才であったとして,親としてどう育てるかを考えたことが無いわけではありませんが,今のところはその片鱗はみられません。。。

[PR]
# by ikumuw | 2017-07-29 14:23 | movie | Comments(0)

その科学が成功を決める

その科学が成功を決める (文春文庫)

リチャード ワイズマン/文藝春秋

undefined

Dr. Richard Wiseman(著)
木本博江(訳)

「自己啓発って本当に効果があるのか?科学的にすぐに効果の出る方法は?」という友人の質問に心理学者がまじめに答えるという内容。超常現象を科学的に説明しようという本の著者であり,都市伝説的なものを自身の研究活動で実証したという内容が多く,興味深いです。この種の研究は多くの被験者のデータを取って統計処理というアプローチになるので,本質が見出されるかどうかは怪しいところですが,自身で検証していると説得力が違います。人差し指と薬指の長さの比で男性的か女性的かがわかるという話は初耳で面白かった。具体的な方法論も示されていて役に立ちます。だいたい全うなことを言っていると思います。少し考え方・見方を変えるだけで,人生が大きく変わってくることでしょう。

著者からの10のアドバイス(と私の解釈)
・感謝の気持ちを育てる(人は他人に奉仕したときにもっとも幸福感を感じるらしい)
・財布に赤ちゃんの写真を入れる(赤ちゃんの写真が入っていると財布を落としたときに戻ってくる確率が飛躍的に上がるらしい)
・キッチンに鏡を置く(鏡を見ることによって食欲に対する自制心を働かせる)
・職場に鉢植えを置く(緑は創造性を高める作用があるらしい)
・二の腕に軽くふれる(軽いスキンシップは好感度を高める)
・パートナーとの関係について本音を書き出す(互いのことを考える機会を作ることが大事)
・うそを見抜くときは目を閉じ、相手の言葉に耳を傾ける(うその影響は動作よりも言葉に現れやすい)
・子供をほめるときは、才能ではなく努力をほめる(結果よりも過程をほめることで進歩することへのモチベーションを育てる)
・成功した自分ではなく、前進する自分をイメージする(あるひとつの成功を目標にしてしまうとその先が続かない)
・自分が遺せるものについて考える(自分がどういう人間だったと後世に憶えられたいか)

[PR]
# by ikumuw | 2017-04-17 08:49 | books | Comments(0)

la la land

a0002458_8454681.jpgla la land


米国行きのフライトで見ました。話題のミュージカル形式の映画。前半はかなりミュージカルで,このまま行くのかと思ったら後半は少なめ。

偶然に出会った二人が恋に落ちて,それぞれの夢と現実に葛藤するというストーリー。米国映画にしてはハッピーエンドでなく,人生うまく行かないという現実的な終わり方が好感を持てました。

Whiplashと同じ監督ということで音楽系映画。Whiplashの方が私は好き。
[PR]
# by ikumuw | 2017-03-23 08:46 | movie | Comments(0)

epson wristableGPS SF-850PB

a0002458_21575543.jpg
時計や靴は服装以上にライフスタイルを現すと言われていて,私自身も世界中でいろんな人と会って来たが正しいと思う。ということで私自身もランニング時計とトレイルランニングシューズを普段から愛用している。ここ10年くらいはNikeのランニングウォッチを使ってきて,そこから派生したセイコーのランニングウォッチに移行。なんとなくNikeからセイコーになったら設計がいまいちな感じなので次は別のブランドにしようと考えていた。GPS時計はGarmin ForeAthlete205を持っていてこちらは普段使うには大きすぎるし,バッテリーが1日持たないしで,山ラン限定。今となっては1年に1,2度しか使わない状況。GPSや心拍計測は楽しいが気軽にできないとやらない。

以上を踏まえて,国産だしEpsonのGPSランニング時計を買うことに決定。今月まで5000円キャッシュバックキャンペーンをやっているということでネットで注文。普通のランニング時計の三倍くらいの値段。とりあえず3週間くらい使ってみました。

使用感ですが,普段から手元で心拍計測されるのはそれなりに楽しい気がします。歩数も記録されていて活動量計としても機能します。とはいえ,仕事中はキーボードタイプ時に邪魔になるので時計をはずすので関係なし。活動量計も携帯についていればそれで良いかな。眠りの評価もできるみたいですが寝るときに時計する習慣はないです。。。バッテリーは2日半くらいは持つ感じ。

肝心のランニング時計としての性能ですが,心拍数を手元で計測できるのは便利ですが,計測できていないことやランニング中に計測できなくなる状況が起こります。ストラップを修正したりすれば改善します。GPSはランニングモードにして始めて機能するのですが,時計を設定して走り出すまでにGPSが機能し始めたことはありません。まあ走っている途中で見つけてくれればそれでよし。走っているペースがわかるのは良いことですが,感覚よりも少し遅く出ている気がします。全機能を使いこなす日は来ない気がしますがとりあえずランニングデータ収集・分析で練習を効率化することができそう。
[PR]
# by ikumuw | 2016-10-08 22:04 | Comments(0)

Logicool K480

LOGICOOL Bluetooth Multidevice Keyboard k480 by LOGICOOL [並行輸入品]

LOGICOOL


オフィスにデスクトップパソコン1台,ノートパソコン2台が並んでいることが多く,キーボードを共有できたら省スペースかなと思い,マルチデバイスキーボードなるものを購入してみた。Bluetooth仕様なので,デスクトップパソコンのために,Bluetoothアダプタを購入。
無線でキーボードやマウスが使えるのは良いことです。キーボード自体の使い心地はノートパソコンのキーボードみたいな感じ。フラットすぎるのでもう少し傾けられるようになっていたら良かった。しばらく使わないとスリープしているようなので電池の持ちも悪くは無いでしょう。タブレットの入力にも使えるので他にも使い道がありそう。
[PR]
# by ikumuw | 2016-01-27 23:11 | pc supplies | Comments(0)

The Rewrite

The Rewrite



国際線で見ました。邦題はRe:life。現代のままで良かったのでは?

15年前にヒットムービーの脚本家として有名となった主人公はその後,ヒット作が無く,プライベートもうまく行っていなかった。職が無く困っていたある日,大学での講師の仕事を紹介される。生活のため,引き受けるもやる気が無かったのだが,講義の中で脚本家としての仕事をあらためて見つめなおすことで変化が、、、

コメディの中で,人生を見つめなおすという主題が描かれ,心温まる内容でした。大学教員としての仕事のすばらしさ,華やかなハリウッドと質実剛健な米国東部の名門大学の対比も描かれているように思います。
[PR]
# by ikumuw | 2016-01-11 15:00 | movie | Comments(0)