Interstellar

インターステラー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/3枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]

ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント


国際線の中で見ました。3時間近くの長編SFです。

近未来の地球は自然環境の変化と収穫不良で食糧難の危機を迎えていた。主人公のクーパーはかつてパイロットだったが現在は家族で農業を営んでいた。ある日娘の部屋にて何かの信号を受け取る。その座標の示す場所へ行ってみるとそこにはNASAの秘密基地があった。そこでは木星付近に現れたワープゾーンを利用して地球から移住できる惑星を別の銀河に探索するプロジェクトが実施されていた。クーパーは最後の探査船の乗組員に抜擢され,既に調査された3つの惑星へ向うがそこにはブラックホールがあり,,,

長編ですがとても面白かった。父娘の時空を超えたやり取りが感動的でした。最新のCGで描く宇宙は美しいですね。ブラックホールってこんなイメージなのね。終盤にでて来る五次元世界はもうちょっと不思議に描いてほしかった。最終的に懸案だった物理法則を解くことで地球が救われるのですが,世の中そんなに単純ではないです。。。
[PR]
# by ikumuw | 2015-03-07 19:22 | movie | Comments(0)

Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance)

a0002458_19215433.jpgBirdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance)

国際線の中で見ました。多くの賞を受賞した作品らしい。

かつてBirdmanというヒーローを演じた主人公はその後,ヒット作に恵まれずくすぶっていた。無謀にもブロードウェーの演劇に挑戦するも問題は山積。そんな時,若手俳優がキャストに加わり,その実力の差を目の当たりにする。そして,プレビュー公演を向え。。。

不思議な世界観の映画です。Birdmanって本当にいたんだねみたいな。最後に死ななかったのもヒーローの力か。コメディらしいがむしろシリアスな映画だと思う。
[PR]
# by ikumuw | 2015-03-05 19:20 | movie | Comments(0)

Frozen

Frozen(Blu-ray+DVD)北米版 2014

Walt Disney Studios Home Entertainment



国際線の中でようやくFrozenを見ました。

王国の二人の姉妹。姉エルザは氷の魔法を使えるが,遊んでいるうちに妹アナを傷つけてしまい,両親は城門を閉ざし,世間からエルザの魔法を隠すこととする。その両親も事故で亡くなり,エルザは王女になることに。戴冠式のため,城が開放されるが,魔法を使えることを知られ,,,

日本でも米国でもとても人気があるのではやく見なければと思っていたのですが今に至りました。内容は愛がテーマでシリアスな面がありますがミュージカル形式で楽しい作品ですね。エルザがなぜ魔法を使えるかなど,続編への布石がいろいろあったように思います。原作があるのでそちらとも関連付けられるのかな。でもミュージカル形式だと製作に時間がかかりますね。次作も期待。
[PR]
# by ikumuw | 2015-03-03 19:41 | movie | Comments(0)

Big Hero 6

ベイマックス 北米版 / Big Hero 6 [Blu-ray+DVD][Import]



国際線の中で見ました。

幼い天才ヒロはその知恵を社会に生かす方法を知らず,非合法なロボットバトルでお金を稼いでいた。その状況を兄は憂い,大学の研究室へ連れて行き,自分が開発しているケアロボットをはじめ,最新の研究を見せる。その甲斐があってヒロも大学への進学に興味を持ち,入学審査であるロボットコンテストで革新的なロボットを発表する。しかし,その直後発生した火事に巻き込まれ兄は死んでしまい,その真実を追求していくうちに、、、

アニメとしてスピード感があって楽しい感じ。ヒロという名前の通り,日系人が主人公。ものづくりは想像以上に学ぶことが多いのでいくら天才でもこんなに幼く高性能ロボットを作れるなんて考えにくいな。ロボットのエネルギー源も明確でない。そのパワーだと核融合くらい使っているのだろうね。大学ってお宅の巣という描写も少々違和感。
[PR]
# by ikumuw | 2015-03-03 18:56 | movie | Comments(0)

Whiplash

a0002458_16353287.jpgWhiplash

国際線フライト中に見ました。英語と日本語両方で見ました。日本でも公開されるようです。

音楽学校でのジャズドラマーを中心した映画です。名門音楽学校の名門スタジオバンドに入ったネイマンは指揮者フレッチャーの厳し過ぎる指導にも必死の練習で上達し,メインドラマーの座を勝ち取る。ある大会に向う途中,バスのタイヤがパンクし,集合時間に遅れてしまう。レンタカーで向うものの途中で事故に合い,血だらけで開演直前に到着。そのまま演奏するもスティックを落としてしまい,演奏は中断。フレッチャーにメインドラマー降格を申し渡される。ネイマンはその場でフレッチャーに殴りかかり,それが原因で音楽学校を退学することになる。。。

主人公の成長と悪役とのバトル,そしてクライマックス。もうちょっと丁寧に描写した方が良かったなという部分もありましたが,なかなか面白いドラマでした。
[PR]
# by ikumuw | 2015-03-01 16:36 | movie | Comments(0)

仕事は楽しいかね?

仕事は楽しいかね?

デイル ドーテン / きこ書房


"The Max Strategy"の翻訳。日本語タイトルとは中身を表現したものとなっています。

季節はずれの大雪のためO'Hare空港で足止めされた主人公は子供たちと遊ぶ老人から一晩の仕事と人生に関する講義を受ける。。。

ポイント
1) 人生とはくだらないことが一つまた一つと続いていくのではない。一つのくだらないことが何度も繰り返されていく
2) 試してみることに失敗はない
3) 明日は今日と違う自分になる
4) 遊び感覚でいろいろやって成り行きを見守る

ドラマ調でとても読みやすいです。そして,O'Hare空港というのが興味を引きました。これは仕事が楽しくない人への処方箋ですね。私は仕事を楽しんでいるので良いですが,毎日が仕事が退屈という人には効くかもしれません。3を意識するのはとても良いですね。4は蛇足か。
[PR]
# by ikumuw | 2015-02-27 16:58 | books | Comments(0)