超訳孫子の兵法

超訳孫子の兵法

許 成準 / 彩図社



ゲームクリエーターによる孫子の兵法の訳本。原文の翻訳に解説を追加したもの。翻訳はわかりやすく,原著の内容をよく理解できた。古来より生き残っている兵法書だけあって,普遍的な内容が書かれている。解説は現代ビジネスでの例示が中心なのだが,その例が的確かどうかは怪しく蛇足の部分が多いと思う。この辺は解説に徹して短くした方が良かったと思う。
[PR]
# by ikumuw | 2014-11-15 20:06 | books | Comments(0)

FEW spirits

a0002458_55821.jpgFEW spirits

日本はもちろん,以前住んでいた英国に続いて現在住んでいる北米もwhiskeyの一大生産地である。近所に小さいwhiskey工場があって,そちらのwhiskeyはやや高いので自分では買えないが店や友達の家では何度か飲んだ。日本へ帰国する際の土産はこれに決定である。

日本や英国では大麦麦芽から作ったモルトウィスキーや穀物から作ったグレインウィスキーと混ぜたブレンデッド・ウイスキーが一般的でコーンやライ麦が主原料のウィスキーは主流ではないが,米国ではこちらがほとんど。どうやら私は生粋の日本・英国ウィスキー派のようで違和感がある。カナディアンウィスキーはまあそちらに近い気がします。比較的安いし。
[PR]
# by ikumuw | 2014-11-06 05:41 | sake | Comments(0)

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ ― 知的生産の「シンプルな本質」

安宅和人 / 英治出版



なかなか内容のある本でした。本質的に答えを出すべき問題を見極めることからはじめ,アウトプットを効率的に出す方法を解説しています。著者が科学者(兼業?)という点も考え方が近いのかもしれません。

覚書
・「考える」と「悩む」はちがう
・労働者は時間ベースで仕事をするが,プロフェッショナルはアウトプットベースで仕事をする
・ビジュアル思考型の人は言葉に落とすことを心がける
・よいイシューの3条件:「本質的な選択肢である」「深い仮説がある」「答えを出せる」
・優れたチャートの3条件:「1チャート1メッセージを徹底する」「タテとヨコの比較軸を磨く」「メッセージと分析表現を揃える」
・自分の技となっている手法の豊かさが大事
[PR]
# by ikumuw | 2014-10-29 00:33 | books | Comments(0)

+

+

Ed Sheeran / Warner Bros UK



元ホームレスだったという噂のブリティッシュポップの若手シンガーです。楽器もラップもできて器用です。Youtubeで聞いて気に入りました。今年セカンドアルバムを出したので日本でも耳にする機会が多いかも知れません。Chicagoにもツアーできたのですが,ちょうど忙しい時期で無理でした。結構,好きな音楽で最近仕事中に聴いています。
[PR]
# by ikumuw | 2014-10-17 11:16 | music | Comments(0)

Transcendence

TRANSCENDENCE



Chicago行きのフライトの中で見ました。

人工知能研究者が同時に反対派閥に殺害される事件が発生。Willは銃で撃たれつつも一命を取り留めるが銃弾には放射性物質が仕込まれており,死を待つのみ。そこで,研究者である妻と仲間はWillの研究していた量子コンピュータにWillの頭脳をコピーする。コンピュータ中に移植されたWillは次々と新たな技術革新を起こし,進化を遂げ。。。

面白かったがなんとなくリアリティが無い。ナノテクノロジーとiPS細胞の進化で致命傷の治療は可能になるとは思うが,それをコンピュータ上の自分と接続することはさすがに行き過ぎでは。粉々に壊れたソーラーパネルが見る見るうちに自己修復するのも普通に考えて物理法則を超越しすぎている。悪事はしていなかったのだが,あまりの進化に人間が恐れて,妻の善意を利用して破壊した感じが皮肉でした。そして,世界中が停電へ。100年経っても,こんな世界は来ないと思うが200年ならどうだろうという世界観でした。
[PR]
# by ikumuw | 2014-10-01 12:42 | movie | Comments(0)

春を背負って

春を背負って 豪華版(Blu-ray2枚組)

東宝



Chicago行きのフライトの中で見ました。

立山で父親が山小屋を営む息子は東京でトレーダーとして働いている。父親が登山者を助けるために死亡したことをきっかけに山小屋を継ぐ決心をする。。。

立山の風景が美しい映画でした。内容はなんというか他の映画でも描かれているようなよくある感じ。山へ行きたくなりました。この山小屋は行ったことがないのだけれど,「2時間くらいで着くぞ」みたいな話なので室堂からそう遠くは無いんでしょうね。機会があれば行ってみたい。
[PR]
# by ikumuw | 2014-09-29 12:56 | movie | Comments(0)